2012-10-30

佐賀県の臨床工学技士の数

100人プロジェクトの続きなんですが、

佐賀県(行政)のホームページを見てみると

平成22年の医療施設調査が掲載されていました。こういう調査をやっているんだなぁと初めて知りました。。。
http://www.pref.saga.lg.jp/web/kensei/_1366/tou-toukei/_1375/byouinhoukoku17.html

で病院の従事者数というものもあったので、確認してみると

平成22年の調査では臨床工学技士は52人となっています。

今は会員が64名なんですが、どうも県の調査と技士会の調査ではちょっと違うなと思いました。
開設者別ですと

国・・・10名
市町村・・・2名
地方独立行政法人・・・5名
その他の公的医療機関・・・3名
社会保険関係団体・・・1名
公益法人・・・2名
医療法人・・・29名
となっているようです。

佐賀は会員数や採用施設が少ないので大体どこに誰がいるか分かるようになってきましたが、それでも???

それとダブルライセンスでCEの免許は持っているけど他の職種で働いている方やメーカー、結婚などを機に家庭に入られている方、いろんな方がいらっしゃると思います。

このあたりをきちんと調べていくことも100人プロジェクトの活動になると思います。
こういった情報が入るようなシステムを作ることも活動の一つになり、こういった方をいかに会員になってもらうか、会員のメリットを打ち出していくのも活動の一つになります。


0 件のコメント:

コメントを投稿

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...