2012-10-18

自転車のススメ! Vol.9


台風が心配されましたが、九州臨床工学会無事に終了しましたねー。学会のレポートはブログの管理人に任せるとして、いつもの通り自転車ネタを書いていきたいと思います。
 日中も涼しくなりサイクリングが気持ちいい季節になってきました。こんなチャンスを逃してはいけないと、久しぶりに計画を立て106日に私も含め仲間5人とサイクリングに行ってきました。今回の目的地は、坂が少なく目標である100km越えが達成できる場所ということで、福岡県朝倉市にある「三連水車の里あさくら」に行くことに決定しました。道中は以前より走ってみたいと思っていた筑後川サイクリングロードを利用することにしました。
 8:00に佐賀市内のスポーツデポに集合し、まずは休憩地点の久留米市「百年公園」を目指して自転車を走らせます。予定よりも早く休憩地点に到着したため、しばし皆が到着するまで休憩をとります。


この日は曇りで思いのほか気温も低く、休憩中もちょっと肌寒かったのを覚えています。休憩終了後、筑後川サイクリングロードを走り、目的地の「三連水車の里あさくら」を目指します。前回雨が降った時の影響か少し砂等で走りにくい所もありましたが、さすがはサイクリングロード、信号が無いので非常に走りやすかったです。また、多くの方がご自慢の自転車で気持ち良く走っておられました。そんなこんなで一気に目的地に到着です。とりあえず三連水車の写真を撮り休憩しました。


昼食は目の前にある「大國屋」といううどん屋さんに決定しました。かなりお腹がすいていたのでごぼう天うどん大盛りとかしわおにぎりを注文したのはいいのですが、うどん量がかなり多くて食べ終わった時には逆に満腹地獄になってしまいました。(笑)その後、仲間の一人が夕方までに帰らなければいけなかったため、急ぎ足で帰路に着きました。


ここまでご覧になっていつもと何か違うことにお気付きでしょうか?そうです、ついに念願のニューマシーンを投入してしまいました。新車ではないのですが、私の弟より譲り受けたドイツのCorratecというメーカーの Corones 2というアルミフレーム+カーボンフォーク+SORA仕様(コンポーネント全て)というロードバイクです。


このバイク、アルミの溶接部分が綺麗に処理されていて作りが非常に丁寧なのが印象的です。重さも意外と軽く9.0kgを切るか切らないかといったところでしょうか。タイヤにMichelin Pro3を履いているためか乗り心地も悪くなく非常に満足しています。また、人とあまり被らないメーカーなのも気に入っています。今後は、Corones2を地道にカスタムしていこうと考えている今日この頃です。(お金が無くなっちゃいました)




 ということで、今回の走行距離は118km平均速度25kmでした。
 今年も残るはあと僅かですが、最後に走り収めということでこのブログをご覧の皆さん誰もが参加できるサイクリングを企画してみたいなーなんて考えています。詳細等は未定ですが、日時、集合場所、目的地を決めて、美味しいものを食べに行くというのはどうでしょうか?(例:11月中旬に久留米ゆめタウン裏のサイクリングロードに集合して道の駅うきはに行く…みたいな)このブログをご覧の皆さんの中に自転車が好き方はいらっしゃいませんか?自転車を始めようと考えている方はいらっしゃいませんか?どんな自転車でもいいですよ)職業や年齢は問いませんので、興味がある方がいらっしゃいましたらコメントしていただければ嬉しいです。(日程等の調整が難しいためボツになったらスミマセン)

0 件のコメント:

コメントを投稿

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...