2012-10-08

人工呼吸の安全セミナー

土曜日に福岡で開催された人工呼吸の安全セミナーに参加してきました。
朝から夕方までみっちりでしたが、大変有意義なセミナーだったと思います。
また、主催が社)日本医療機器工業会だったので、人工呼吸器等の展示が充実していたように思います。

知り合いのCEに会うこともできましたし、いろんなメーカーの方ともお話することができました。



定員200人のセミナーでしたので、広い会場でした。自分で企画することもありますので、こういったセミナーに参加するといろいろ勉強になります。

次に佐賀で開催するときに参考になるように、気づいた点などをメモっておきます。

・聞き手の興味がある内容やターゲットをある程度明確にしておくといい。
・新しい知識や聞きたくても聞けないこと、ハンズオンなどの内容も今後の参考にしたい。
・長時間のセミナーなので机と椅子があったのでよかったが、短くてもやはり机と椅子は必要。
・3人掛けはしかたないですが、できれば2人掛けのほうがゆったり聞ける。
・席は早いもの順でした。
逆に席が固定だと、早く来ても、遅く来ても同じで、3人掛けの真ん中だったらがっかりするかも。
・1講演が1時間程度で15分くらいの休憩があり、リフレッシュできた。

まだまだいろいろありますが、佐賀でも毎年行っていけたらと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...