2012-08-26

第1回施設見学会

2012年8月25日(土) 15:45~ 社)佐賀県臨床工学技士会主催
第1回施設見学会および懇親会を開催しました。

第1回目は武雄市にある新武雄病院での開催となりました。

多忙の中、施設見学を受け入れていただいた新武雄病院さま、および親切に施設内の案内および業務内容を説明していただいた主任臨床工学技士尾越様、どうもありがとうございました。

また、施設見学会実施のためにいろいろな資料等提供していただいた長崎県臨床工学技士会の田中健さま、どうもありがとうございました。

昨年より施設見学会については企画を温めており、ようやく実現することができました。
第1回目ということで初めての試みとなりましたが、とても有意義な施設見学会になりました。


施設見学は基本的に敷居が高く、簡単にできることではありません。しかし、他の施設を見学することはとても勉強になり、結果スキルアップや知識・技術の向上につながり、それは個人だけではなく所属している施設へも何かしら大きなメリットになると思います。

施設見学会参加者は9名、懇親会参加者も9名でした。

施設見学の内容ですが
①ヘリポート
②ICU
③手術室
④DSA室
⑤MEセンター
⑥透析室
⑦内視鏡室
⑧救急処置室
などを見学および業務内容の紹介をしていただきました。



中央管理はRFIDタグで実施されており、グループ病院との調整もできるようで、すごく効率的だと感じました。


本当に充実した設備とやりがいのある業務内容でした。

設備がとても充実しているということやすごくきれいだということ、そして業務内容は臨床を中心としてとてもアクティブに活動されています。
スタッフもやる気があるCEばかりでいきいきとされていました。

今後の展望などもお話を聞かせてもらいましたが、さらに臨床工学技士の重要性を向上されられると同時にスタッフのレベルアップについても考えられているようでした。
人材活性化委員会の活動である100人プロジェクトに大きく貢献していただけると思います。

今後も佐賀を引っ張っていってくれる施設であることは間違いありません。

いろいろ勉強させていただき、ありがとうございました。
明日からの業務にいろいろ活かせることがたくさんありましたし、モチベーションを上げることができました。

参加者はみな、刺激を受けたと話されていました。

8月は施設見学会および懇親会を定期的に開催できたらと思います。


2 件のコメント:

  1. こんばんは♪長崎の田中です。
    念願の施設見学会開催、おめでとうございます。準備などいろいろと大変だったと思います。お疲れ様でした!また、協力していただいた施設の方々、ありがとうございました。
    懇親会を含めたこの会は、たくさんの協力が必要ですが横のつながりを深めるのにとても有効だと長崎でも好評です。県を盛り上げる方法は、たくさんあるとおもいますがまずは、隣の施設がどんなことをやっているのかを知り繋がりを持つことが大切だと感じています。今回は、参加できませんでしたが今度は、参加したいと思います。その時は、宜しくお願いします♪

    返信削除
  2. おつかれさまです。コメントありがとうございます。
    さるく会の開催を聞いたとき、これしかない!と思っていつか佐賀でもと思っていたことができて本当にうれしく思います。
    いろんな資料を提供していただきありがとうございました。
    おかげで、書類の作成などがすごくスムーズにできました。

    来年もやりたいので、是非参加してください。こちらもいつかさるく会に参加させていただけたらと思います。

    返信削除

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...