2012-08-25

自転車のススメ! Vol.8

唐津行きの余韻さめやらぬうちに、前回参加できなかった自転車仲間と2人で道の駅吉野ヶ里へサイクリングに行ってきました。実はこの道の駅吉野ヶ里も山の上にあり、ラスト4kmがかなり激しい上り坂になっているため、唐津行きでの教訓をふまえ今回はかなり軽装での挑戦です。さらに、なるべく楽に走りたいということでビンディングシューズとペダルも新たに調達してしまいました。

当日は8:00出発予定としていたのですが、やぼ用があったため9:00過ぎの出発となりました。(この時点でかなりの暑さでした。)途中、一回の休憩をはさみ順調に目的地を目指して自転車を走らせます。そして最後の上り坂に到着したのですが、見上げただけでもかなりの急勾配です。(唐津行きの時より急です。)足をつかずに最後まで登り切ろうと心に誓うも、余りの暑さに加えお腹がすいて力が入らず、半分くらい登ったところで力尽きてしまいました。(今回も残念な結果になりました。)
何とか歩きながらも目的地の道の駅吉野ヶ里へ到着しました。頭から冷たい水を浴びゆっくりと休憩した後に美味しいおろし蕎麦を頂き、眼下に広がる景色を堪能しました。
今回の教訓は「暑い季節は朝早く出発する。」「ご飯をしっかり食べる。」でした。いつかこの坂道で足をつかずに登れるようになりたいと思う今日この頃です。

この日は走行距離50km平均速度22kmでした。