2012-08-17

自転車のススメ! Vol.7

 予告通り4日に唐津(山越え)を決行してきました。幸い天気にも恵まれ(かなり暑かったですが…)キツイけれども楽しい一日となりました。当日の参加者は私を含め7人で、内3人ははるばる遠方福岡からお越し頂きました。(おかげさまで沢山の人に参加して頂きました。)


当日はセブンイレブン佐賀大和川上店に集合し、8:00に出発(結局8:30になりましたが…)第一休憩地点のダムの駅富士しゃくなげの里を目指します。Alfrex号も決戦に備え、Half ClipVittoria Rubino Pro Slick700×23C)等を装着し準備万端です。実はこのコース、スタートから第一休憩ポイントまでが最大の難関で標高320mまで一気に駆け上がります。上級者の方は馴れたもの?ですいすいと登っていきますが、私は少し後れをとってしまいます。問題はブログに乗せるための写真を撮るために持参したカメラ等を忍ばせておいたウエストバッグだったのです。(しかもSDカード入れ忘れていました。)そんなに重くはないはずなのですが、上り坂ではこのちょっとした荷物が命取りになり、しかも立って自転車を漕げないのです。(無知って怖いですね!)


やっとの思いで第一休憩地点に到着し、全員がたっぷりと休憩を取ってからさらに上を目指し再出発。何とか登りをクリアした後に待ち受けているのは唐津まで続く下り坂。時速60km位で長い坂道を気持ちよく下っていきます。


下り終わったところで皆が到着するのを待って最終目的地のマリンセンターおさかな村へ…皆揃っておいしい昼食を頂きました!


帰りは現地解散ということで佐賀方面へ4人で自転車を走らせました。(当然、厳木~多久方面から帰りましたけどね!)
初めての山越えで初心者の私たちはどうなるかと思いましたが、体がボロボロになりながらも完走できたことは大きな自信につながりました。今後も企画サイクリングを定期的に行いたいと思いますので、皆さんお付き合いください。 


ちなみに、この日の走行距離90km平均速度24kmでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...