2011-10-28

音楽のススメ! Vol.7

 音楽のススメ第1部の最後を飾るCDの紹介をさせてもらいます。
 今回紹介するアルバムは2010年にリリースされたJamiroquai最新アルバム「Rock Dust Light Star」です。Jamiroquaiは日本国内での露出も結構多ので、皆さんも代表的な曲は耳にしたことがあるのではないかと思います。最近もカップヌードルのCMで替え歌が使われていましたね!
彼らの素晴らしいところは、JazzPopRockFunk等様々なジャンルの音楽を上手に融合させたJamiroquai独特の音になっているところだと思います。また、ボーカルのJKのパフォーマンスも見逃せないと思います。目と耳両方で楽しめると思いますので、CDを聴くだけでなくDVDを見たりLiveに足を運んだりしていただければと思います。
 ここで一息
 今回は第1部最後ということでスピーカーについて書きこみしてみます。ここが最も重要になりますので心してください。ここでのポイントは、
①高効率でノイズが・・・・・?
②要は、自分の耳で実際に音を聴き比べてみて、自分が一番良い音だと感じたスピーカーが自分にとって一番良いスピーカーになるわけです。
実際、金額も高く周波数特性等のスペック的にも非常に優れているスピーカーがあったとしても、その音が気に入らなければ、それはその人にとって良いものとは言えません。ですので、スピーカーを選ぶ際は、自分のよく聴く曲を実際に聴き比べて判断することをおススメします。
 結局のところ音の出口はスピーカーですので、スピーカーを変えることは音質に最も影響を及ぼします。お金をかけてでもスピーカーだけは良いものを選ぶように心がけてください。
 最後になりますが、これまでのウンチクを参考程度に頭の片隅にでも置いてもらって、自分なりの音楽ライフを楽しんでもらえればと思います。(良いシステムで改めて昔のCDを聴きかえしてみたら、何か発見があるかもしれませんよ!)

0 件のコメント:

コメントを投稿

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...