2014-07-28

加温加湿器の点検

人工呼吸器の安全管理には加温加湿器の点検も含まれます。

管理人の施設では人工呼吸器の使用後毎に呼吸器だけではなく、加温加湿器の点検を行います。
また、不具合があったときや動作点検等も実施します。

加温加湿器の点検は
目視点検や温度プローブの確認(講習会を受けましたので、メンテナンスモードできちんと温度が測定できているかを確認します。)、HCモードも使用しますので、デフォルトのオート設定に戻すなど使用後には細かいところまできちんと確認しておく必要があります。

また、MR730も現役で使用していますし、ヒュミケア等もありますので、機種によって点検内容が変わってきます。

いずれにしても、人工呼吸器だけではなく、加温加湿器もしっかりとした安全対策を行っておく必要があります。


1 件のコメント:

  1. おつかれさまです。

    当院でもたまにMR850の点検やってます。この前の講習会で頂いた資料を基に。
    講習会の資料重宝してますよーーー。

    返信削除

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...