2014-07-14

皮膚保護材

NPPVマスク装着時の褥瘡に困っている施設も多いかと思います。
ネットでいろんな方がいいものを紹介されており、当院でもWOCナースに相談したところ、サンプルをそろえてくれました。

 
シカケア、Mepilex、ケアシート、エスアイエイド です。
 
WOCに相談したところ、NPPV装着時には介入をしていただけるような形になりました。
 
他職種で専門性を活かして患者さんのケアにあたるためには、まずは話すこと。相談することだなとつくづく思います。
 

2 件のコメント:

  1. おはようございます。

    当院でも使ってます(多分)。
    マスクはフィット感大事ですから。マスクサイズと器械のリーク率見ながらしてます(褥瘡もね!)
    日本人骨格に合うマスクとか販売してるのかな?

    返信削除
  2. kim23 コメントありがとうございます。
    当院でも使っていましたが、褥瘡ができてなかなかうまくいかなかったことからいろんな種類のサンプルを仕入れてもらいました。
    日本人の骨格に合うマスクかどうかわかりませんが、ドレーゲルのマスクはワイヤで形が変更できるものがあり、リークが多い人には試すことがあります。基本はV60純正のゲルタイプのマスクを使っています。

    返信削除

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...