2014-07-10

精油(エッセンシャルオイル)で作る 虫よけスプレー

こんばんは。初めて投稿します「てげてげ」です。どうぞよろしくお願いいたします!

【精油を使うときの約束】
精油は植物のかおりの部分だけを取り出した濃い液体です。安全に正しく使いましょう。
・原液をはだにつけない
・なめたりのんだりしない
・目に入れないように注意
・火のまわりで使わない
・びんのキャップはしっかり閉める
・使った後は,小さな子供の手の届かないところにしまう。
・かおりで気分が悪くなったら使わない。
・かおりの効果や気分の変化は人それぞれ違います。

今回は虫よけスプレーを紹介しますが、精油を使い他のも作ることが可能です。

【準備するもの】
好みの精油(エッセンシャルオイル)
精油の保管は冷暗所
無水エタノール:5mL
精製水:45mL
計量カップ:5mL、45mLを計れるもの
(今回はプラスチックビーカーを使ってます。:税込み108円で販売されています)

スプレーボトル:50mLタイプ (100均)



【作り方】
ビーカーに無水エタノールを5mL入れ、
  精油を合計10滴入れ混ぜ合わせます。(つまようじでOK)
  (精油配合 例)  ラベンダー  レモンユーカリ   シトロネラ  
           (7適まで)  (5滴まで)   (2滴まで)
  (精油分量 例)    4滴   +  4滴  +   2滴  =10滴 
  シトロネラは肌の弱い人に刺激が強いので少なくいれます。シトロネラを入れずに作ってもOKです。
  精油は水に溶けにくいので無水エタノールで溶かします。
  精油の容器を傾けすぎると急に滴下されて多く入る場合があります。
    *精油の効能
      ラベンダー:虫よけ、虫さされ、リラックス効果
  レモンユーカリ:虫よけ、かぜ、抗菌
  シトロネラ:虫よけ、偏頭痛
    精油の効能は上記以外にも色々あります
② ①に精製水を45mL入れます。
③ ②をスプレーボトルに入れて、ふたをしめてよくふり混ぜ合わせると完成です。

使用する前は、よく振ってから使用して下さい。効果は匂いが残っている間です。
2週間をめどに使い切って下さい。
市販されている虫よけスプレーに比べると効果は弱いです。
制作した虫よけスプレーは冷蔵庫で保管して下さい。
使用後の容器は洗ってから、再利用可能です。

使用前の注意事項
使用する前に、作製したスプレーを二の腕に吹き付けパッチテストを行って下さい。
パッチテストで赤くなった際は、石けんで洗い流して下さい。
肌に合わない場合は使用を控えて下さい。
3歳児未満に使用する際は天然オイルの量を半分にして作製し、肌に直接触れないように
  洋服などに吹き付けて使用して下さい。
作製したスプレーを利用し具合が悪くなった際は使用を控えて下さい。
妊娠中に作製したスプレーを利用し具合が悪くなる場合もあります。
使用する天然アロマの種類を変更した場合、症状が現れない場合もあります。
作製したスプレーは、自己責任の下ご利用下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...