2013-10-08

第8回九州臨床工学会 学会参加レポート ①

管理人です。

第8回九州臨床工学会が佐賀県で開催されました。
佐賀はおそらく日本で一番会員数が少なく、小さな会であると思われますが、一致団結することで九州臨床工学会の開催を運営することができました。

楽しく、報告したいと思います。


画像が荒くてすみません。 九臨工や日臨工のあとはいつもこのようにページビューが上昇します。
いつも一日平均60ページビューくらいかなという感じですが、学会後はいつもこんな感じになります。(ともにゃんのようなモンスターブログの足元にもおよびません。。。)


ですが、今回はじめての運営ということであまり写真をとることができませんでした。ですが、人材活性化委員の真崎君がしっかりと撮影してくれているので、このブログには掲載しませんが、形には残っていると思います。

まず、1日目ですが、台風と重なり、沖縄県からの参加が難しかったようです。たまたま小田先生が前日入りされていらっしゃいましたので、代理でリンクスX委員会にもご参加いただきました。

また、なんと今回は岐阜県NEXT-Gからもご参加いただきました。
すごくうれしかったです。どうもありがとうございました。



リンクスX委員会終了後の1枚

リンクスX委員会は九州各県のYボード担当者の活動報告や今後の活動について話し合いますが、オープンな会ですので、いろいろな方が傍聴として参加されます。
今回はせっかくの佐賀県での開催でしたので可能な限り佐賀の人材活性化委員にも参加してもらいました。
いい経験になったと思います。


イブニングセミナーも大盛況、活発な質問をされていました。


さて、イブニングセミナー後は懇親会です。
この懇親会のために、九臨工に参加される方もたくさんいらっしゃいます。
九州で集まる機会も少ないですので、ついつい、みなさんお酒がすすみます。


高取福岡県会長にもいろいろご協力をいただきました。長崎県の田中さんには最後の最後までお手伝いしていただきました。


こんな感じで真崎君は写真を撮影してくれました。

岐阜県のNEXT-G 武安さんからは活動内容をスライドを使って教えていただきました。


そしてここから、無茶ブリで、各県の代表の方から一言ずついただきました。私もこのような流れを知りませんでしたが、サプライズになり、おもしろかったです。また、佐賀からの活動報告をしやすい流れにしてくれました。進行の峰松さん、どうもありがとうございました。


各県の代表の方からの後は、最後に佐賀県ということで、


成長と感謝というテーマでビデオを作成したものを流しました。

スライドはちょっと時間がありませんでしたので、結婚式風なビデオを急きょ作りました。写真をたくさん撮っててよかったなとつくづく思います。記録に残すということが本当に大事なんだなと思いました。
せっかくなのでこの4分半くらいのDVDはどうしましょうか、会長。事務局長は是非、欲しいと言われましたので、お渡ししますね。

人材活性化委員会のみんなでステージにあがることができたのもいい思い出になりました。

ナイスな演出ありがとうございました。


川崎会長にもお越しいただきました。

連盟の肥田さんです。

タモリばりに、白紙?白いおしぼりを原稿に、福岡で開催される学会プレゼンを高取会長がされました。

余興などをどうしようかと、理事会で話し合われましたが、活動PRやプレゼンなどがいくつもあり、結果的にこれはこれで皆さんにご満足いただけたのではと思います。

伝えることを目的として学会に参加される方もいらっしゃるということを認識できました。
もちろんおもてなしの精神で余興などで楽しんでもらうこともすばらしいことだと思います。

さて、どんどんいきます。


NEXT-Gを交えて。
武安さん、大前さん、どうもありがとうございました。

いつか岐阜に行ってみたいと思います。


実行委員長 あまり寝てないんじゃない?!今回の立役者です。同級生なので頭が下がります。



武田さん、写真に写りそこなったかもしれませんが、両手に花のすばらしい写真を私は撮影していましたよ。






二次会も大いに盛り上がりました。木村君、どうもありがとう。

川崎会長はとてもフランクで、若手にいろんな話をしてくださります。


1日目はこのようにして、過ぎていきました。
最初は不安でしたが、始まってしまうとあっという間でした。

いろんな方々の、特に佐賀県内のCEの笑顔をたくさん見ることができた会だったと思います。



























0 件のコメント:

コメントを投稿

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...