2013-10-28

第2回 施設見学会(佐賀県医療センター好生館)

10月26日に第2回施設見学会が開催されました。

今年で2回目の開催となりますが、今回は5月に新築移転した佐賀県医療センター好生館です。
好生館は佐賀を代表する病院の一つでもあり、新築移転は会員の関心度も高く、好生館側のご厚意で施設見学会を開催することができました。



お天気に恵まれました。

エントランスにはステンドグラスが飾られています。解放感があるエントランスです。


まずスライドを使ってMEセンターを紹介していただきました。

実際の業務内容や医療機器、設備などを把握することができました。


MEセンターや手術室、救命救急センター、ICU、透析室、心カテ室など臨床工学技士が関わる部署を案内していただきました。
最先端の設備を整えておられ、またスタッフや業務の動線を考えられた施設はとても働きやすそうでした。
また、ハード面だけではなく、ここで働くスタッフがいきいきとされている印象を受けました。



15名の参加でした。今回は意欲のある学生さんにも参加いただきました。

施設見学会後は恒例の懇親会です。


普段話せないようなことや仕事以外の話など、大いに盛り上がりました。

長崎県技士会の”さるく会”を参考にさせていただいた施設見学会(長崎県には資料などたくさん提供していただきましたので、参考というより佐賀版さるく会になりますが。。。)も今回で2回目となりました。

今後も毎年続けていくことができたらと思います。佐賀県の会員の皆様、また養成校の皆様、今後も是非、ご参加いただけたらと思います。








0 件のコメント:

コメントを投稿

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...