2013-10-08

第8回 九州臨床工学会 学会参加レポ その②

2日目です。

忙しく、ほとんど写真を撮ることができませんでした。。。

朝は8時に集合です。少し早めに行ったつもりでしたが、ほぼみなさん集合されていました。みなさん気合の入った顔をされていました。
また、今回は福岡県より、3名の女性CEにアナウンスをお願いしておりました。
朝早くの集合、ミーティングにもご参加いただきました。どうもお疲れ様でした。


佐賀の透析懇話会で使用される会場ですが、ここに九州臨床工学会の帯が飾られているのを見て、感慨深いものがありました。


メーカーさんたちも朝早くからご苦労さまです。展示の数も多かったと思います。


今年もYボードの展示ブースを用意してもらいました。



アバンセ ほぼ貸切です。




管理人は託児所の担当でした。
託児は市民活動団体のおたすけママさんにお願いしました。他の学会等でも託児の受け入れをされていらっしゃいます。安心してお任せすることができましたが、どんな様子かな!?と子供たちを見たくなって、何度も見に行ってしまいました。

こんな感じです。アバンセは和室が18畳と15畳の続き間で構成されおり、とても広いです。5人のお子さんの受け入れを行いましたが、半分のお部屋を利用しました。おもちゃもたくさん持って来られていました。
私もお子様と少し遊びました。

託児所は九州臨床工学会で初めての設置だったと思います。私が提案したので、そのまま責任者となりました。日臨工や他のブロックでの学会でも託児所を設置され始めていますし、それが時代の流れだと思ったからです。また、利用される方は少ないかもしれないと思いましたが、託児所を設置したことで学会に参加してみよう、参加できると一人でも思っていただけたらという気持ちで理事会で承認していただきました。
設置するまでは、どうかな~とか思いましたが、親御さんがお子様をお迎えに来られた時の笑顔をみたとき、ありがとうございましたと、笑顔でご挨拶をいただいたとき、お子様にバイバイと笑顔で手を振られたとき、あ~設置してよかったんだと思いました。
また、託児所は必要であると感じました。


そうこうする間に、次の会議の準備です。特別会議室です。立川君、お手伝いどうもありがとう。お弁当並べておいてよかったです。田中健さんも、会議の準備、ご苦労様でした。


そのお弁当ですが、こちら。佐賀牛 すき焼き弁当です。


こんな感じです。九州駅弁グランプリ2連覇の貫録です。
このお弁当は本当に評判がよかったです。
託児所のスタッフからも、テレビで見ていつか食べてみたいと思っていましたとお話されました。




実技セミナーの会場です。


木村君も発表お疲れ様でした。また発表してください。


岐阜県からお土産をいただきました。スタッフでおいしくいただきました。ありがとうございました。



関係各位の皆様のおかげで盛会裏に終了しました。

この写真を撮った後、自然と拍手がわき、なんだか高校3年生の時の体育祭が終わった後の達成感に似た感じの雰囲気でした。一つのことをみんなで成し遂げるという、普段できない、味わうことができない達成感を感じ、技士会の活性化を肌で感じることができました。

学会長をはじめ、実行委員、運営委員も忙しく、大変だったっと思いますが、みなさん運営に参加してよかったと思ったことだと思います。

どうもお疲れ様でした。 このまま、さらに佐賀の技士会をみんなで盛り上げていくことができたらと思います。














0 件のコメント:

コメントを投稿

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...