2016-05-22

音楽のススメ! Vol.19

 熊本の地震の方も落ち着いてひと安心。と思うのもつかの間、結局第26回日本臨床工学会に参加してきた私ですが、久しぶりの京都とあってちょっぴりテンションがアップしていたりするのでした。駅からホテルへ向かう途中にも東本願寺があったりして初日から度肝を抜かれた気分です。

 初日は会議や意見交換会に参加し、ほろ酔い気分のまま夜の京都へ繰り出していったわけですが、京都に住んでいる事務局長の親戚のおすすめで、とあるバーに行くこととなりました。
 

 お店の名前は「Stardust Club」と言ってちょっと有名なミュージックバーになります。結構歩き回ってやっとのことでお店を見つけることができたのですが、お客さんが沢山いたらどうしよう…と思いながら店内に入ると…なんとお客さんはゼロ。ちょっとラッキーなんて思っているのもつかの間、あれよあれよとお客さんが増えてくるではありませんか。結局立ち見のお客さんがでるほどの大盛況になり、本当にタイミングが良かったんだなーとつくづく思いました。しかも私達以外のお客さんはすべて外人さんというありさまです。

 本日のLiveは 小松竜吉 さん(Vo T.sax) と 花田えみ さん(P) のセッションでした。やっぱり生で音楽を楽しむことは良いことですね。とっても近くで演奏を見て、音を聴くことができて本当によかったと思います。私達にも気さくに話しかけてくれたりして、とってもアットホームな感じのお店ですごく良かったです。家の近くにこのような感じの良いバーがあればいいですね!(すごく有名な方々みたいでしたが、存じ上げなくて申し訳なかったです…)
 気が付けば、氷室京介さんのLiveに行くはずの予定が、なぜか京都のミュージックバー「Stardust Club」でLiveを楽しんでいたみたいです。


 ということで、本日紹介するアルバムは、今回の音楽のススメ!にも登場した 花田えみ さんの「Soul Meetin'」になります。


当日はピアノを弾いていらしたのですが、ホームページを見るとOrganのプレイヤーさんだったみたいですね。バーの雰囲気の良さと演奏の良さから勢いでアルバムを購入しましたよー。サインまで書いていただいてお宝の一枚になりました。
 曲の感じはといいますと、若い人たちにも聴きやすいポップチューンの曲のようなのですが、Organを使うことによってちょっとノスタルジックな感じにも聴こえる不思議な感覚の作品になっているように私は感じました。悪く言うつもりはないのですが、最近のゲームというよりは、小学校の頃にハマっていたファミコンを連想させるような…本当に上手くまとまっていると思いました。

  Stardust Clubさん、楽しい時間を過ごすことができて大変満足しています。今度また京都に行く機会があれば、是非立ち寄らせてもらいたいと思います。

 小松竜吉さんのことには触れなかったのですが、調べてみるとメジャーでも活躍されていたとっても有名な方みたいで、眼鏡と髭とテナーサックスがとっても似合うダンディーな感じがとてもよかったです。ちなみに、バーのマスターもとってもかっこいい方でした。

 (このネタ、他の誰かが書くと思っていたのになー)

0 件のコメント:

コメントを投稿

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...