2016-04-28

音楽のススメ! Vol.18

 最近ブログへの投稿がだんだん減ってきているようなので、頑張って書き込みをしたいと思います。今回は私の音楽のルーツについて書いてみたいと思います。

 私が子供の頃にテレビで見ていた音楽といえば歌謡曲。物心ついた私の記憶に残っている最も古いであろうアイドルといえばピンクレディーになるんでしょうか?たぶん…後楽園球場で解散コンサートらしきをやっていたのを覚えています。キャッチーなナンバーと振付が子供の私にとっては受け入れやすかったのでしょう。その後もマッチや松田聖子なんかが光GENJIや南野陽子なんかがテレビを賑わしていたでしょうか。当然、それらを見たり聴いたりしていたのは、たまたま見るテレビの中だけで音楽としての認識は当然ありませんでした。
 そんな中、小学高学年になるころには兄や姉がいる友人の影響から、だんだんとロック(今でいうところのJ-POP)を聴くようになっていきました。そこで出会ったアーティスト達が私の音楽のルーツといってもいいでしょう。友人から又借りしたようなカセットテープをダビングしては一生懸命聴き込んでいたのを覚えています。今回はそんな私の中のレジェンドたちを紹介したいと思います。

 「REBECCA」、「渡辺美里」などいろいろなアーティストは聴いていたのですが、私に最も影響を与えたアーティストといえば皆さんご存知の伝説のバンド「BOOWY」ですねー。BOOWYを初めて聞いた時の衝撃は本当に凄いものでした!今でもはっきりと覚えていて、私の音楽観をすべて変えてしまったと言っていいくらい凄いものでした。実は今回この記事を書きたかったのも、現在ラストツアーを行っている真っ最中の氷室京介さんのことを書きたかったからでもあります。今でこそBOOWYや氷室京介の曲を聴かなくなってしまいましたが、当時は友人達との音楽の話題の中には必ずと言っていいほど出てきたくらいに、当時の人達に絶大な人気と影響を与えたことは間違いありません。そんなこんなで氷室京介さんも、本当に今回のライブで引退してしまうんです。考えたらとても寂しいですね。私たちが青春時代に聴いていたアーティストが引退するんですよ!私たちも年をとったもんですね。今回の引退発表を機になんか懐かしくなってきて改めてBOOWYや氷室京介のCDをレンタルして時々聴いていますが、とっても音がいいことに驚きます。なんせ当時はCDなんてありませんからカセットテープからの孫コピーなんてのは当たり前でしたから…(初めてCDで音楽を聴いた時はノイズの無いことに本当に驚きました。)
 生で見たことのない、聴いたことのない氷室京介さんのライブに今回初めて行ってみようと考えるようになり、いろいろと調べてみた結果…!!なんと…福岡ヤフオクドームの日程は2016年5月14日(土)…待てよ…なんか見覚えがあるなー。そうです最悪なことに第26回日本臨床工学会と重なっているではありませんか!!以前もこんな記事を書いたような…!UNICORNの復活LIVEの時だーーーあの時はチケットを買っていたのですが泣く泣く知人に譲り、当の本人はというと一人で出張に行っていたという悲しい結末に涙したのを思い出しました。(悲)
 ということで、今回は一大決心をした私は今回の第26回日本臨床工学会はボイコットします。やけくそですね!

 ということで、今回紹介するアルバムは何にしようか迷ったのですが、BOOWYや氷室京介を聴いていた方には今更何を!となってしまうことが目に見えていますので、ベストアルバムを紹介したいと思います。



 BOOWYのベストアルバム「THE BEST STORY」と氷室京介のベストアルバム「GREATEST ANTHOLOGY」になります。実際に聴いていた方、聴いている方には何も言うことはありませんが、特に若いくて聴いたことのない方は是非聴いていただきたいと思っています。今の日本のロックやJ-POPに影響を与えたのはゆるぎない事実で、彼らがあってこその現在の音楽の発展があるわけで、今聞いても全く古さを感じさせません。逆に新鮮に感じてハマってしまうかもしれませんね。必ず一度は耳にしたことのある曲があることは間違いありません。(おそらく…)
 何回も言うようですが、騙されたと思って一度聴いてみてくださいね。

 話は変わりますが、ショックなお知らせが…実は私の車のアンプが遂にお亡くなりになってしまいました。かれこれ10年以上は使っていたでしょうか。非常に悲しい出来事でした。
 と思うのは束の間、次の日にはWebで情報収集の日々の始まりです。とりあえずは以前買った中華アンプLepai LP-2020A+は車で使えそうな形をしていたはず…幸いなことに12Vで使えるために車に装着して音を鳴らしてみたのですが…なんか物足りない。高音は艶と伸びがあって綺麗なのですが低音とパンチ力が足りないです。家では結構いい音がなるなーと思っていたのですが。
 ということで、さっそくポチってしまいました。原点に戻ってRockFord Fosgateの下位グレードのアンプPRIMEシリーズR150X2を購入。やはりRockFord、予想通りの音が出て感動しました。下位グレードとは言っても10年以上の技術の進歩?は凄いもので、音のイメージは昔と変わらず力強く以前よりパンチ力がある音を奏でてくれます。このアンプこれからカーオーディオを始めようと思っている方にはかなりおすすめです。価格も1万円台ですしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...