2012-12-27

絶縁監視装置アラーム

一つ一つの漏れ電流の値は許容範囲でもたくさんのME機器を使用するとそれが合計されて術中に絶縁監視装置のアラームがなることがあります。
以前、困っていろんな施設の方にアドバイスをいただいて、現在ではいろんな対策をとることで術中にアラームがならなくするようにできました。

その時にアドバイスをいただいたみなさんありがとうございました。

写真は実際に漏電していたME機器を接続してアラームが鳴っているところです。
朝の始業点検時に発覚しました。

看護師さんにはこういった設備関係はちょっと難しいかもしれませんが、臨床工学技士が関わることで適切に対処ができると思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...