2012-12-29

今年を振り返って

ともにゃんをはじめ、いろんな方がブログで今年を振り返っていらっしゃいますので、私も振り返ってみたいと思います。

私は毎年、元旦に100個の目標を立てます。なんでもいいんです。こうなったらいいなとか、これは絶対というものを100個書きます。(ある本を読み、それを参考にしました。)
年末にどれくらい達成したかをチェックしますが、毎年20%前後です。これは4年ほど続けていますが毎年このくらいです。ですが、目標の立て方も漠然としたものではなく、具体的に書くようになっています。
おもしろいことに、おととし書いていた目標が昨年達成できなくても、今年達成していることが意外にあります。このように理想や目標を書いておく、誰かに話しておくと意識するようになるため、達成しやすくなるのかなとも思っています。

今年の元旦に書いた目標や願いなどで達成できたものでいくつか紹介しますと

①車を買う。
3月に買っちゃいました。元旦には買うつもりはなかったんですが、エコカー減税や補助金制度から思い切って買いました。

②取材を受ける。
朝日新聞さんから取材を受けることができました。

③100㎞歩くもしくは走る。
4月からジョギングを少しずつ始めました。1㎞も走れなかったのが週に1~2回は5㎞走るようになりました。最近は寒くてさぼりがちですが・・・来年5㎞ですが大会に出てみようと思っています。

④院外での発表を3回以上。
クリアできました。院外での講演や日臨工のWSで発表できたのは貴重な経験になりました。

⑤CEを複数名体制にする。
来年度の採用までこぎつけました。

⑥ともにゃんさんと話をする。
絶対お会いしたいと思っており、日臨工がチャンスと思っていました。学会内ではお会いできなかったのでどうしようと思っていましたら意外なところでお会いでき、いろんなアドバイスもいただけました。

⑦佐賀県技士会の会員数を70名にする。
目標をクリアできました。来年末は80名を目指します。

10大ニュースを作るとすればこのあたりが入ってくるのかなと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...