2011-11-30

アナリティクス

11月も終わるのでこのブログの分析をちょっとしてみます。



このブログを始めたのは4月からでしたが、この分析ツールを用いたのが6月からでした。7月は多いときで一日70人くらいの方が見ていただけたようです。(おそらく仙台研修の影響)そこからは何かしらイベントがあると増えますが、日々の訪問者は1日20~30人くらいでしょうか。

PVは10000を超えることができました。来年は倍の20000ページビューを目指したいと思います。また一日の訪問者数も今の倍の40~60人はコンスタントに来ていただきたいので魅力ある記事の投稿が必要なのかなと思っています。




訪問者の地域ですが、九州近郊が多かったのですが、今は全国的に見ていただいている人が増えたようです。

内容を臨床工学的なことだけではなく、個人の趣味や考え、感じたことも投稿してもらっているので、臨床工学技士とは全く関係のない方が検索してひっかかっているような印象もあり、いろんな人に臨床工学技士という職種を知ってもらうきっかけに少しはなっているかな。

佐賀県の人がダントツで見てくれていますが、福岡、長崎、渋谷、久留米の方も多く来ていただいています。




閲覧環境ですが、Windowsが大半を占めます。アンドロイドやi phoneなどのスマートフォンからの閲覧も増えています。


このブログを作る際に考えたことですが、
いろんな人に見てもらえる楽しいブログにしたい。
臨床工学的な内容もそうでない内容もブログに載せ、いろんな人にCEを知ってもらう。
シンプルなブログにしたい。
広告がないものがいい。

ということでBloggerを選びましたが、アナリティクスを同時に使っていればよかったなと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...