昨日、仕事納めということで本日からお休みです。お休みの間に1年間を振り返り、来年どんな年にしたいかを考えたりします。
こういった時間はとてもワクワクします。
来年どんな年にしたいか。考えて実現するツールとして私は手帳を使っています。
手帳は以前までは予定やタスクを記録するものとして使用していましたが、最近ではスマートフォンを利用するようになりましたので、今では手帳は目標やアイデア、その他の記録するものとして
使っています。
EDIT の1日1ページタイプのデイリープランナーというものをつかって3年目になります。
私は書くということが自分のパフォーマンスを維持するためにも重要なことだと思っています。
学会発表のスライドや勉強会や講演スライドを作成するときもまず、イメージやどんなスライドにしたいかということをノートに書きます。こんな発表にしたいとか、こんな内容を盛り込みたいというアイデアは手帳に書いておきます。
書いて書いて、イメージが固まったところでスライドを作成します。作成はギリギリになることが多いですが、前段階でかなり時間を取ります。
でも、私の場合はまっすぐにスライド作成にとりかかっても優柔不断な性格のせいか、あーでもない、こーでもない、とスライドの修正や作り直しに時間がかかってしまい、余計な時間をつかっていたような気がします。なので、今のやり方のほうが、同じようにギリギリにはなりますが、イメージはかたまっているので無駄が少ないような気がします。
新しい年になりますので、手帳を持ったことがないという方はいかがでしょうか。
いろんなタイプの手帳がありますし、いろんな使い方があります。
おすすめです。