今回は、以前紹介したことがある「Lenny Kravitz」ニューアルバム「Strut」です。改めて詳しく説明するまでもないBigなアーティストさんですね。今回のアルバムの全体的な印象は、少しだけ昔の彼に戻ったかな~?といった感想です。ちょっと嬉しいです。以前紹介したときにも書いたかもしれませんが、今回のアルバムもファンクでロックでポップ?な感じの非常に良いアルバムになっていますので、皆さん是非聴いてみてください。とてもカッコ良いですよ!
音楽のススメ!でいろいろなアーティストを紹介して来ましたが、私自身昔の人間なんでしょうね、やっぱり(悲)。どうしても今時の流行りの音楽が耳に入ってこないんです。本当にアナログ(ギター、ベース、ドラム)な音が好きなんでしょうね!最近では「Jazzっていいよね」みたいな人間になってきてしまってます。・・・ということで逆に皆さんがおススメするアーティストやアルバムがありましたら私に教えてくださーい!!おねがいしまーす!
ということで、今回のネタは以前紹介した自作スピーカー周りの変更についてなんですが、昨年末に秋葉原に行く機会がありましたのでお財布の紐を少し緩めて遂に念願のオペアンプを購入して来ました。その名もTexas Instruments社のOPA627BPです。1個3000円もする超高級品なんですが、2個も購入してまいりました。
ということで、今回のネタは以前紹介した自作スピーカー周りの変更についてなんですが、昨年末に秋葉原に行く機会がありましたのでお財布の紐を少し緩めて遂に念願のオペアンプを購入して来ました。その名もTexas Instruments社のOPA627BPです。1個3000円もする超高級品なんですが、2個も購入してまいりました。
webで検索するとこのオペアンプを悪く書いてあるサイトを探すのが難しいほどに評判が良いオペアンプなんです。で、音はというと、サウンドカードに2個使用してみて聴いた第一印象は・・・すっげー(汗)。音が溢れてくる感じです。解像度と繊細さが2段階くらい高くなり、上から下まで本当に綺麗に聴こえるようになりました(汗)。さらにすごいのは解像度や繊細さと相反する要素?のパワー感といったものまで、今までのものとは比較にならないくらいすごいんです!これは買いですね。オペアンプを交換できるシステムをお持ちの方は一度聴いてみることをおススメします。とは言いましても音には個人の好みがあるのは否めませんが・・・。
そんなこんなしているうちに、次なる衝撃が飛び込んできました(焦)。最近、一緒にオーディオにハマリ中のN君から借りた安物の中華アンプLepai LP-2020A+です。
実はこれ私が以前よりwebでの評判がすこぶる良くて気になっていたものをN君におススメして購入したものなんですが、これまでは安物なりに音が良いレベルなんだろうな~と思っていたものなんですが、実際に自分のシステムで音を聴いてみると・・・もんげー(汗)自分が買って、カスタムしていたデジタルアンプよりも悔しいけど音が良いではありませんか(悲)少し癖があるかもしれませんが、高音の伸びと低音のパワー感が向上しただけでなく、特筆するべきは音の立体感(奥行き)の表現力がすごいんです。このアンプはTripath TA2020というICを搭載したアンプなんですが、自作アンプユーザーの間では以前から評判が良いんですね~。自作キットなんかは1000円くらいから売っていたりもするんです。ということで、このアンプもすごくおススメです。Amazonで3000円くらいで売っていますので気になる方はポチってみてください。中華製だけに偽物や当たり外れがありますのでご注意ください。ちなみに私はポチってしまいました。
ここまできたら行き着くところまで行ってみよう!ということでMade in JapanのデジタルアンプAmulech AL-202H SEをポチってしまいました。
以前はラステームという名前の良いものを作るメーカーだったみたいですが、分けあって今はAmulechとして良いものを作っているようです。このデジタルアンプの評判はweb上にはあまり見かけないですが、きっと良いものに違いないでしょう!只今、慣らし運転中ですので機会があれば、レビューを書き込んでみたいと思います。
次はAmulech のUSB DACを購入し、オーディオ専用PCも組み立ててみたいと思っています。
現在の構成はというと・・・
flac→foobar2000 ASIO→Sound Blaster X-Fi titanium HD(MUSES8920D+OPA627BP)→AL-202H SE→FE83En
こんな感じで聴いています。
こんな感じで聴いています。
管理人です。おすすめのアーティストやアルバムは好き好きになるので、私がものすごいいい音で聴きたいなというアルバムだったら押尾コータローさんや谷本光さんのようにギター1本で勝負するアーティストかなと思います。
返信削除もしくはエリッククラプトンのアンプラグドというアルバムですかね。