10月19日(日)に門司港レトロで開催された第9回門司港レトロカーミーティングに息子と一緒に行ってきました。私も息子も車が大好きということで行く前からテンションがアップしてました。子供は小学3年生にもかかわらず旧車に目覚めてしまい、嬉しいやら悲しいやら分からない状態です。
門司港レトロに到着するやいなや、会場の周りにはそれらしき車が沢山集まってきていて、それはそれで非常に見所満載でしたが、駐車場を探すのにとても苦労してしまいました。
会場はとても天気が良く沢山の人でにぎわっていました。レトロカーということで集まっていた人たちはご年配の方が多かったですが、とても熱心に語り合っていらっしゃいました。
ここで、私が撮ってきた写真をずらーっと掲載していきたいと思います。皆さん何台くらいの車のメーカーと車名が分かるでしょうか?ちょっと考えてみてください!
さあ、皆さん何台くらいの車を知っていたでしょうか?ちなみに旧車マニアの息子は正解率95%とイカレタ頭脳を持っているのでありました。
今回いろいろな所有者の方とお話をしてみたのですが、やっぱり旧車はお金がかかるそうです。維持費自体はそんなにかからないらしいのですが、自分が思い描く形にレストアするのに多分1000千万くらいのお金がかかるのではないでしょうか?車種によってはこれ以上に高額になるものももちろんありますが・・・特に、写真の中にありますトヨタ2000GTについては、レストア済みのものは5000万円以下では手にはいらないらしいですよー!!
そんな私も、子供が親離れしたら絶対に旧車に乗ってやると心に誓っています。クーラーがないのが残念ですが・・・
ということで、最後に今回のレトロカーミーティングのグランプリを発表したいと思います。といっても、私が勝手に決めたグランプリなんですが・・・
やっぱりこれっしょ!
ダットサン ブルーバード 巷で言うところの 510 ってやつですよ!何時見てもカッコいい車ですねー!サニー(110)も捨てがたかったんですが・・・今回は 510 が勝ってしまいました。
最近の車は外見と車名だけ変えて中身は同じ車やオートマしか設定が無い車ばかりで、ミッションで走って面白い車なんてのは本当に無い時代になってしまいました。今の若い人たちが車離れしていっている証でしょうね。今回のブログを見て古い車の「美」に気がついた人がいましたら、一度旧車の世界を体験してみてはいかがでしょうか?実際に乗るとなるとつらいことが多いと思いますが、手を掛けてやればやるほどかわいい子と思えてくるはずですよ!!
こんばんは、唐津の特派員です。
返信削除ルーチェとかギャランGTOちょっと気になりました
私もくるまが好きなので来年あれば是非行ってみたいです。
5月にも門司港で80年代の国産車が集まる『ネオクラシックカーフェスティバル』があるのでおすすめですよ。
息子はチェリーとN360に食いついてましたよ(^-^)
削除