土日に開催された佐賀大学の学園祭に行ってきました。
学園祭はもちろん大学生がたくさんいましたが、私のように子連れやおじいさん、おばあさんまで老若男女、たくさんの人で活気があふれていました。
仮装した学生や、呼び込みの大学生、友達と話しながら楽しそうに笑っている学生を見ると、自分も何だかエネルギーをもらって若返った気持ちになります。
おそらく中学の夏休みの時に理工学部へ中学生対象のイベントに行ったっきりでしたので、とても新鮮な感じがしました。広い構内でたくさんの出店やステージでは歌合戦的なものもあったりして、子供も大喜びでした。
子供にはたくさん勉強したら、ここで勉強することもできるよって言ってあげました。(まだ幼稚園生ですが)
自分は大学構内にいる生物の展示が目当てで学園祭に行きました。
ライギョやいろんな淡水魚、カメ(すっぽんなども)、イモリやサンショウウオが展示されていました。
ライギョを見に行ったようなものなんですが、子供も喜んでいました。
あと、大学附属図書館にも入ってみました。
専門書などもたくさんありましたので、利用できるように手続きまでしました。
佐賀大学は今住んでいるところから近く、よく車で通りかかりますが、敷居が高いといいますか、遠い存在でした。しかし、実際に学園祭に参加してみると、大学の雰囲気も感じることができましたし、一般の人が利用できる施設があることを知ることができたりと、一歩足を踏み出してみると一つ視野が広がったような気がします。
今、テレビやインターネットなどのメディアでいろんな情報を収集することができますが、実際にその場所に行ってみることで、そこでしか得られないものを得られることができるんだなぁと実感しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿