昨日に引き続き本日も投稿です。
なんか調子が悪いMonkeyとの格闘話の続きです。
さっそく時間に都合をつけ、注文していた中華マフラーに交換しましたが、調子が悪いのは残念ながら改善されませんでした。(少し期待していたのですが)まだアクセルをちょっと戻した時の音が治りません。しかも、マフラーエンドのところから若干の排気漏れが…中華はこんなものかとさっそくパテで漏れをふさいでごまかしました。で、マフラーのインプレッションはというと、笑いが出るくらいに静かになってしまいました。今まで装着していたデイトナのレーシングマフラーがよっぽど五月蠅かったんでしょうね!それでも伸びはいいので抜け具合はそこそこ良いようです。さすがにリアサスの方は純正品よりバネレートが上がったため、スピードを出した時の安定感が体感できるほどよくなりました。モンキーの純正リアサスは本当におまけですね!
ということで、かなり純正っぽくなったモンキーの写真です。
今度は調子が悪いついでに点火系を強化してみようということで、キタコCDI、強化イグニッションコイル+イリジウムプラグに交換してみましたが、残念ながらこちらの方でも有効な改善策とはなりませんでした。それでも、CDI(点火系)を交換した意味はあったようで、以前よりも前に前に行こうとする感じが強くなりました。(エンジンフィーリングが変わりました)
ここまできたら、ボーナスでキャブレターとハイカムも交換するしか手はないか!!などと考える毎日を過ごしていたのですが 、先日何の気なしにパワーフィルターを外してセッティングしてみようという気になり実行してみたら…
!
!!
!!!
おおっ
今まで悩み続けていたことがなんだったのか?と、あきれるくらいに気持ち良く走ってくれるではありませんか!つまり、ボアアップしたにもかかわらず、雨を気にしてカバー付パワーフィルターにしていたことが間違いで、吸気と排気のバランスが予想以上に狂っていた!(排気量対し吸気が追い付かない?)ということになっていたんでしょうね。本来はビッグキャブに交換するのが筋なんでしょうが、気にならない程度までセッティングがだせたのでお金を節約するためにこれでよしとしときます。ということで、抵抗の少ないパワーフィルターに交換し、若干燃調が薄いと感じるところはありますが、夏場は燃調が濃くなり調子が良くなるはずと心に言い聞かせ現在に至ります。最高速は70kmまでは到達しませんでしたが…
最後に、モンキーを譲り受けた時点で盗難にあっていたバッテリーカバーを新たに装着し完成です。
とりあえず妥協できるところまで完成したので、早くツーリングに行きたいです。とはいっても、一番気持ちがいい季節(春)はすでに終わり、梅雨入りしてしまいました。
参考までに現在のエンジンセッティングは
キタコ 85ccライトボアアップキット
キタコ スーパーオイルポンプ(オリフィス1.5mm)
キタコ パワーレブ2(CDI)
武川 マニュアル強化クラッチキット(一次減速比変更+F13T+R29T)
武川 エアーフィルター
中華 純正タイプマフラー
純正 キャブレター(PJ:38+MJ:70 NC:中央 PS:2-1/4戻し)
その他ノーマル
0 件のコメント:
コメントを投稿