2015-11-24

〇〇のススメ! 番外編

 みなさんお久しぶりです。最近書き込みが滞っていましたので、番外編として色々と書き込んでみたいと思います。

 まずはオーディオから。
 前回、今流行りのUSB-DACを購入したお話しをしたところで一旦話は終了して「めでたしめでたし。」となっていたのですが、実はその後、長年使用し続けていたCDプレーヤーがついに壊れてしまい、色々と悩んだ末にお金がかかりそうで手を出せずにいたHi-Fiオーディオに手を出してしまい、入門機的なCDプレーヤーを購入してしまいました。こちらがそのプレーヤー MARANTZ CD-5005 (下段)です。


 一般的にコンポといえばお高いイメージがありますが、今回購入したものは入門機ということもあって、お財布的にも非常に優しい仕様となっています。今流行りのネットワークプレイもできませんし、当然USBメモリ内のWAVファイルやSACDも聴けません。本当に純粋なCDプレーヤーです。
 ですがお客さん!さすがにCDです。技術的にもとうに円熟期!入門機といえどもすごく良い音がしますね!このメーカーの特徴なのでしょうか?音の解像度が良く特に高音域がとても綺麗に聴こえてきます。(技術の進歩で安くて良い音がするCDプレーヤーがお安く手に入る時代になりましたねー)
 こういうものを買ってしまうと、次はお揃いのアンプがほしくなってきます。いつの頃か写真の上段にお揃いのアンプが並んでそうですね。


 次の話題は、高校時代の先輩の子供がテニスの試合で佐賀に来るということで、佐賀県総合運動場まで見に行ってきました。中学対抗の大会だったのですが、中学生から公式テニスをやっている学校って結構あるんですね。(先輩の子は北九州の方でテニスで有名な愛真学園です。)試合を見ながら先輩と昔話をしているうちになんだか私も久しぶりにテニスをやってみたいなーと考えるようになり、さっそく実家から持ってきて押し入れに眠っていたラケットのグリップ、ガットを張り替えるとともにテニスシューズを購入。あっという間に一式揃ってしまいました。

 
 ラケットは私の弟が購入していつの間にか実家に眠っていた HEAD Ti RADICAL MP というもので、今回初めて使用するラケットになります。学生時代は PRINCE GRAPHITE 90 というラケットを使っていたのですが、ラケットの感じが大分違うので上手く打てるかどうか心配です。靴はYONEXに決定!皆さんもYouTubeでパワークッションと検索してみてください。絶対に欲しくなること間違いなしですよ!あとは一緒にテニスをする仲間だけ…と思っていたら…

 身近なところにいるではありませんか!今年の夏に唐津遠征に参加してくれたF君がテニス経験者ではありませんか!しかも九州国際大学付属高校出身ですので相手にとって申し分ありませんね!
 ということで、二十数年ぶりにテニスを本格的にやった感想はというと全身ボロボロの最悪状態です(悲)。筋肉痛に襲われることは想定していた通りなのですが、筋力が落ちていたせいか肩を痛めてしまって最悪です。それからはというと、インナーマッスルを鍛えるために毎晩トレーニングに励んでいるのでした。
 この記事をご覧の皆様の中にテニスをしている方。または、昔テニスをしていたという方がいましたら、是非一緒にやりましょう。


 あとは、意外に長い期間行ってなかった釣りネタになります。って言っても実家近くの防波堤で何となく子供とサビキ釣りをしただけなんですが、適当に潮も見ずに真昼間に行っただけではお目当てのアジゴは全くつれないものです(汗)。なんやかんやでアジゴが全く釣れないまま釣りを続けていると、時合に当たったようで10匹程度の鮗が釣れました。子供と釣りに行って坊主はちょっと厳しいなーと思い始めていた直後なのでちょっぴりうれしかったです。


 実際のところ、私は鮗が好きではありませんので、全てリリースして帰る予定だったのですが、実家に電話したところ食べたいとの申し出があったため、仕方なしにお持ち帰りすることに…
 一夜干しにして食べたのですが、やっぱり私の好きな味ではありませんでした。小骨も多いですしね!とはいっても、子供たちにとっては大きな魚が釣れて嬉しかったに違いありません。これを機に釣りにハマってくれると私としては嬉しいなー!

0 件のコメント:

コメントを投稿

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...