2015-06-09

自転車のススメ! Vol.16


 季節も梅雨に入ってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?ついに今年も、あの季節がやってこようとしているので、久しぶりに書き込んでみますね。 
というわけで、今年も恒例の自転車夏合宿の季節がやってきました。私も3月頃から毎晩ダイエットと称して自転車を漕いでいますが、最近は雨で乗れていない日が続いています。皆さんも自転車に乗っているのでしょうかね~?
風の噂によれば、一昨年の夏合宿にマウンテンバイクで参加したM君は、その後ロードバイクを購入して走っていたようですが、それでは物足りなかったのか?その後にもう1台ロードバイクを購入し、レースなどに参加しているらしいですよ!!(佐臨工前日にK君と天山に登ってきたみたいです。)
また、昨年クロスバイクで参加したN先生もニューマシーンのイタリア製ロードバイクを引っさげて、今回の夏合宿に参加する予定だそうです。(去年もクロスバイクでダントツに速かったので今年はさらにパワーアップしていることと思います。)
職場の同僚にも自転車を購入した輩がいて、今年は賑やかな走りになるんではないかと予想しています。
 肝心の私はというと、昨年と同じマシーンCorones号で参加する予定ですが、昨年と同じ構成では何か芸が無い・・・というわけで、今年はサドルを新調しましたー!!SHIMANO PRO GRIFFON AFでーす。


 ちなみに、サドルを新調したのには理由があって・・・実は、長距離(長時間)乗っているとアソコが痺れてきて感覚が無くなってしまうんです。私もそんな多くのライダーが抱える問題に悩まされていたわけなんですが・・・そこで、いろいろとwebで検索し、価格と評判のバランスが良いものを探しているなかで、どうやらシマノプロが出しているサドルが自信作のようであるということが分かってきました。物は試しという言葉があるように、意を決していつもお世話になっているロデオサイクルで購入してきました。(実は、アソコが痛くならないポジションを決めるために、ステムを短くしたり、シートポストのセットバックを小さくしたり・・・いろいろと相談させてもらってました。大変親切で良いお店ですよー
 

 結果は、アソコの痛みはかなり改善されました。というか、痛くない?15kmほど乗った際のファーストインプレッションなので、長距離、長時間乗ったときは不明です。坐骨の辺りの痛みが少し増したかなーという気がしますが、角度などの微調整で対応していこうと思います。
 他のパーツについてはというと、Extenza RR1-SL(タイヤ)はほとんど使用しないままにゴムの劣化が進み、タイヤに亀裂が入っていたのでPanaracer Closer Plus に交換です。値段もお財布に優しいうえに、軽くて結構グリップしそうなタイヤですよ!耐久性はあまりないらしいのですが・・・でも、いいタイヤを買っはいいが、出し惜しみしすぎて数回使用しただけで駄目にしてしまうより、安くて良いものを最後まできっちり使った方がお得に決まってますよね!(実はこのタイヤ頂き物なので何も言う資格がないのですが・・・)、結局は、前回と比較してハンドル、ステム、シートポストサドル、タイヤ等々、結構いろんなところが変わってしまっているCorones号でした。

 
 話は戻りますが、今年の夏合宿は81日(土)の予定です。コースについては未だ決定していませんが、去年のリベンジとなりそうな気がしてます。別に速さを競って走っている訳ではありませんので、興味のある方は是非参加してみませんか?コメントしていただければ嬉しいです。

2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 自分もホイール新調します。
    天山、全く歯が立たなかった。
    己も鍛えあげよう(^^♪

    返信削除

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...