2015-02-25

TURis 勉強会

またまた勉強会ネタです。

先月のことですが、TURisの勉強会を某メーカーさんにお願いして開催していただきました。
また同時に使用する電気メスの使い方についても教えていただきました。
TURisはチューリスと呼びます。TUR等ではウロマチックといった還流液が用いられますが、生食下でTURを行うために開発されたものです。
なので、この使い分けを臨床工学技士もしっかり知っておかないと術中のトラブルなどの対応ができません。
またTURの時とTURisの時の電気メス(当院ではUES)の設定なども変わってくるため、より原理や設定、使用される物品も知っておく必要があります。

手術室で頼りにされる臨床工学技士になるには地道な努力と時間がかかります。
手術室でお仕事をされるCEさんや業務をはじめたばかりのCEさんはいろんなご苦労や悩みがあると思います。
こういった情報も共有すると県内レベルの向上につながり、患者さんにいい医療を提供することにつながると思いますので、CEの手術室業務に特化した勉強会や情報交換会などもあればいいなと最近思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...