2015-02-18

NPPVの取り扱い

ブログの更新が滞っております。。。

今月初めくらいのことですが、メーカーさんにNPPV装置やマスクフィッティングについて復習もかねて勉強会をしていただきました。
寒い時期は人工呼吸器の稼働率が高くなりますが、当院では特にNPPVが使用されます。


NPPVとはというところからV60の説明、実際のマスクフィッティングを行いました。
当院では鼻口を覆うタイプのフルフェイスを利用しますが、普段あまり利用しないタイプのものやディスポタイプなどを試させていただきました。

NPPVはやはりマスクフィッティングが重要になりますし、患者さんのお顔の形状などによってはフィッティングに難渋するケースもあります。こういった難渋するケースなんかも学会や勉強会、情報交換会などを利用していろんな施設と情報共有ができればいいなと思います。


2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    当院ではマスクのフィッティングは看護師さんにもやってもらってます。
    毎日患者さん看るの看護師さんなんで。
    フィティング難しいですよね。患者さんによって顔の形違うから。
    技士会でもNPPV勉強会やれたらいいですね。

    返信削除
  2. kim23こんばんは。
    当院では導入時はほぼ臨床工学技士で行い、飲食時などは看護師さんですね。
    なので、最初の導入を我々がトライするためマスクフィッティングはとっても重要になります。
    呼吸学術担当が大学にいらっしゃると思うので相談してみてください、ニーズはあると思います。

    返信削除

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...