2015-01-26

第1回 唐津ブロック臨床工学技士勉強会

こんばんは唐津の特派員です。今年初めての投稿です。

更新は相変わらず少ないですが、ぼちぼちと2015年も唐津での出来事をUPして行こうと思います。

本年もよろしくお願い致します。


さて、去る1/24(土)に第1回 唐津ブロック 臨床工学技士勉強会が済生会唐津病院にて開催されました。

唐津地区の臨床工学技士のイベントは昨年10月の懇親会以来で、

『よりよい透析をめざして』をテーマに、ASV呼吸器とSPP(皮膚組織還流圧検査)の計測機器におけるセミナーが開催されました。





臨床工学技士の主要な臨床業務のひとつである透析療法ですが、

心不全においてASVを用いた機械的治療や、ASOによる下肢虚血の重症度診断といった、普段の透析室の業務とはまた少し異なる視点から見た透析を考える事ができたセミナーでした。

会場には講演をしていただいた業者の機器の展示もされ、セミナー後には実際に見て触れて体験する機会も設けられました。











小規模ではありましたがアットホームな雰囲気の中で、セミナーは無事に閉幕しました。

また今回唐津地区近郊の臨床工学技士の方以外にも、看護師さんや臨床検査技師さんの参加もありました。

同地区の臨床工学技士、またその他の医療従事者とも結束も深める有意義なセミナーになりました。



4 件のコメント:

  1. 管理人です。
    勉強会の投稿ありがとうございます。唐津は懇親会や勉強会など動きが活発化してきている印象です。これからも地域を盛り上げていい医療を提供するために頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      少しずつではありますが、また機会があれば発展につながるのではと思います。
      またイベントがありましたらレポートします。
      人材活性化委員のイベントにもなかなか参加できていないので、今年は顔を出したいなぁと思っています。

      削除
  2. おつかれさまです。

    MEだけでなく検査技師や看護師さんたちも参加あったんですね。

    今度、技士会PRのために専門学校に行きます。写真もしかしたら使わせていただくかもしれません。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      当院の他の医療従事者の方でしたが、臨床工学技士という職種について知っていただく機会としてもこのようなセミナーの意義を感じることができました。

      写真の件ですが、ブログに掲載しているものは一部で他にもありますので、連絡いただければメールで転送いたしますよ。

      削除

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...