2014-08-27

淡水魚の飼育

管理人です。
なかなかブログの更新ができません。久しぶりの投稿です。

最近、淡水魚の飼育を始めました。

きっかけは息子と行った銀天夜市の金魚すくいからです。
1匹ではかわいそうということで、もう1匹を近所のペットショップで買った後に、家の前のクリークでこどもと遊ぶ目的(こどもに自然を触れ合わせる。。観察させる目的。本当ですよ。)でペットボトルでビンドウという罠を作り、仕掛けてみると・・・

かわいらしい小魚(たぶんクチボソという種類かと思います。)が1匹だけ掛かっていました。
最初は観察していましたが、銀天夜市でゲットした金魚も死んでしまって、今ではペットショップで購入した金魚のみでしたので、どうにか混泳できないかと思い、薬浴させて金魚と一緒に泳がせていました。

ペットボトル製 ビンドウ。 子供と工作感覚で作ります。



クチボソ? かなり小さくてかわいいです。

金魚と、クチボソの混泳だと少し物足りなくなってきて、実家の前の川に魚を捕りに行ってきました。

この時点で、完全に息子よりも自分が淡水魚飼育にはまってきています。


30越えたおっさんが一人で網をもって一生懸命の姿を見られたくなかったので、あくまで子供と遊んでいる体で釣りとビンドウと網で魚を取ります。

魚影は見えますが、釣りだとなかなかつれません。

ビンドウにはミミズを入れておきました。

結果的には、ビンドウと網でちいさなフナをゲットです。


早速、持ち帰って薬浴です。


1匹だけ、形は完全にフナですが、ひげがあるやつがいます。鯉?

これはなんでしょうか?

詳しい方、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

ということで、今の我が家の水槽は少しにぎやかになってきましたが、佐賀の淡水魚を調べているといろんな種類の淡水魚が欲しくなってきます。

いつまでこの熱が続くか分かりませんが、もう少し楽しみたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...