2014-04-26

海外留学のススメ

こんにちは、おひさしぶりです。私、立川は3月をもって好生館を退職いたしましたが、佐賀のみなさんに情報をお届けするため今回も人材活性化委員会のブログに投稿させていただきます!前回のセブに引き続き海外留学の話題です。

7年間臨床工学技士として働いてきましたが、自分にしかできない方法で患者や臨床工学技士や日本のために何かしたいという思いから今回の留学を決めました。まずは語学学校に通い、その後Perfusionistになるためのプログラムに入学する計画です。Perfusionistとは人工心肺や補助循環装置などを専門に扱うスペシャリストです。日本の臨床工学技士と違って、それぞれの業務毎に違う資格が必要になります。

アメリカに来て2週間、私の生活をご紹介します。

2週間前、福岡を経ち、ソウル、ニューヨーク経由でピッツバーグに到着しました。ピッツバーグは治安がよく、アメリカで最も住みやすい街ランキング1位に選ばれることもあります。学校はUniversity of Pittsburgh English Language Instituteというところです。ここを選んだ理由は、ピッツバーグ大学の学生として様々な施設が利用できるというメリットもありますが、一番の理由はUniversity of Pittsburgh Medical Centerという世界的にも有名な病院を有している大学だからです。全米で30弱の施設(多くは大学)しかないPerfusion Program のひとつがUPMCにあります。





授業は55日から始まりますが、それまでに準備しなければならないことがたくさんあります。初めの1週間はホテルに滞在し、アパートを探しました。異国の地でバスに乗るのも、買い物をするのも一苦労でしたが、次第になれてきました。いい物件が見つかりましたが5月まで入居できないということで、今はピッツバーグから飛行機で6時間ほど離れたコロラドスプリングスにいる先輩にお世話になっています。


その先輩はRegistered Cardiovascular Invasive Specialist (RCIS)というカテのスペシャリストとして10年以上アメリカで活躍し、ご家族と一緒に生活されています。家は豪邸、子供はバイリンガル!自分もこんな生活したい、とモチベーションが高まります。ここでいろいろな話しを聞いて今後の留学に活かしていきたいと思います。そして改めて、いろいろな人の支えがあってこの留学ができていることに感謝です。




アメリカでの生活は始まったばかり。
また学校が始まったら報告させていただきますね!

写真は順番に、ピッツバーグ大学、ピッツバーグ大学 学びの聖堂(全米で最も高い大学の建物)、住宅街から望むパイクスピーク(全米で最も有名な山頂のひとつ)、庭に現れるリス。

3 件のコメント:

  1. お疲れ様です。

    kim23です。アメリカ生活大変でしょうが、ピッツバーグ、オシャレでいい所そうですね。(ネットで見る限りですが)。
    お休みがあれば、アメリカ行ってみたいです。パイクスピークってラリーCarで有名なところですよね!
    体に気を付けて頑張ってください。
    アメリカの素敵な写真また送ってください。

    返信削除
  2. kim23さん、いつもコメントありがとうございます。是非アメリカに来てみてください。世界が広がりますし、改めて日本の良さがわかります。ちなみに、学会発表でくるのが一番いいですよ!こちらに来て1ヶ月になろうとしていますが、まだまだ慣れません。また報告させていただきますね。

    返信削除
  3. そうですよね。
    海外行けば、改めて日本の良さを感じる。これって最高ですよね。

    夏休み利用して行こうかな?
    アメリカ生活頑張って!!

    返信削除

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...