2014-03-23

みのむし

先日、家族と近所のショッピングモールに歩いて出かけていると、道端にみのむしが落ちていました。
完全に、みのむしの〔みの〕も少し剥がれており、中の〔むし〕の部分も見えていました。

そのままではかわいそうということで、街路樹のような植木の葉っぱの上にそっと
置いておきました。

数日後、また同じように歩いていると、今後はしっかりとその葉にしっかりと暮らしていました。

 
子供と一緒に歩くときは必ず、みのむしを観察するようにしています。
みのむしって最近、なかなか見ないようになりました。
 
みのむしのことについて調べるととても面白い生態であることがわかりました。
ただ、〔蛾〕だと思っていましたが、オスとメスでまったく生態が異なります。
 
詳しくは書きませんが、興味があるかたは一度調べてみてください。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...