2013-12-04

疑似餌のススメ! Vol.9

 みなさん最近めっきりと寒くなってきましたが、先日私の義理の弟とアジのルアーフィッシングことアジングに初挑戦してきました。私はアジングに使用できる竿を持っていなかったため、メバル用の竿を弟に借りてのアタックとなりました。
 夜の10頃から実家近くの漁港に足を運んだのですが、当初予定していた波止はなぜか街灯が消えていてとても釣りが成立する状況ではなかったため、シーバスを釣っている人たちを横目に、街灯がついている波止に移動。その日は風が少し強かったため釣り人も少なく、ポイントを確保することは比較的容易だったのですが、寒さで体が震えていることと、ただでさえ軽いルアー(0.9gのジグヘッド+ワーム)が風に流されて思うように釣りができません。弟の方はヒートテックを着込んで完全防備だったため、余裕の顔して私の真横で釣っていました。
 そんなこんなで時間が経過しても一向にアジが釣れる気配がなかったのですが、半分あきらめかけていた私があまりの寒さにその場に座り込んで足元をチョビチョビと狙っていたら、何かがルアーにアタックしてきたような?気のせいのような?感じが。何度も同じような場所にルアーを通していると、小さなあたりと共に竿にブルブルという振動と重さが!開始から30分程たった頃にその日初めてのアジが私のルアーに食いついてきました!!初めてのアジングであたりの感じがわからなかったのですが、本当に小さなあたりですね!風と寒さの影響であわせることさえできませんでしたが、幸い向こうあわせで乗ってくれました。


 その後も寒さのため同じような釣り方をしていた私にだけあたりがあり、元気いっぱいに釣りをしていた弟にはあたりがなく、午前2時を過ぎた頃にあまりの寒さのため納竿としました。結局その日は私が20cm弱のアジを4匹釣っただけに終わりましたが、私だけに釣れた理由は私のあまりのやる気の無いリーリングにあったのではないかと推測しています。(やる気の無いアジはやる気の無い人が操るルアーが美味しく見える?)
 次回は完全防備の上でマイタックルを調達してリベンジに行くつもりにしています。そのころはメバルの方もシーズンインしているはずなので美味しい釣りができるかもしれませんね!(ところでアジングのベストシーズンっていつなんでしょう?)

 芯から冷えた体を温めるため、家に帰って風呂に30分以上浸かっていました!


  ここで前回のアンケート DQ vs FF の結果を発表したいと思います。
 実は私はDQの大ファンなのでDQに一票入れたのですが、嬉しいことに一票差でDQが勝利をおさめました。

 DQ派の意見
   ・鳥山絵好きのため。
   ・やはりDQが一番ですね。ファミコン初期の時代からRPGやってる人はDQが好きなはず?
    FF7以降の等身大キャラ・ストーリーが最悪!昔のFFは良かったのになー!
   ・FFはドラマ色が強すぎるので、ゲームとして評価した場合はDQ派です。     etc...

 FF派の意見
   ・FF4シナリオ最高!!!!!!!
   ・特に物語の構成が好きです。Ⅷが特に好きでした。
   ・FFの等身大のキャラの女性キャラクターがかわいい。                 etc...

 皆さんそれぞれ意見があるようですが、私も以前はFF大好きだったんです。ですが、FFⅦ以降ははっきり言って駄作です。一応途中までやってみたのですが、途中で投げ出してしまいそれ以降二度と手を付けてません。やっぱりゲームはゲームらしさが重要ですね!昔のゲームを知っている人はリアルさを追求したゲーム(リアルになりすぎたゲーム)はちょっと苦手なのでは?と思う今日この頃でした。



 ちなみに、1週間ほど前に発売から1年以上経過するDQⅩをやっとクリアしました。今年はあまりにも忙しすぎて10ヶ月程前に途中放棄していたのですが、やっと落ち着いた生活を取り戻せたのでひと踏ん張りしてしまいました。10ヶ月もログインしていない間に、皆さんとてつもなく強くなっているのに驚かされましたけど…ということで、ほっとしている暇もなく明日「眠れる勇者と導きの盟友」が発売になりますね!
 誰かDQ10やっている人がいましたら、私を冒険に連れて行ってください!!!

1 件のコメント:

  1. 管理人です。
    道楽家さんの雷魚の記事からルアーフィッシングに興味を持ちました。
    ちなみに昨日は市立図書館にいって、子供にライギョの給食という本を借りてきて読んであげました。
    来年はサビキ釣りから脱却できたらと思います。

    返信削除

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...