2013-11-04

唐津くんち

どうも(^^ゞ 
唐津の特派員です。久々の投稿です。


九州臨床工学技士会からはやひと月、早いものです。皆さまおつかれさまでした。
  
技士会は10月というのに暑いくらいの気候のような気がしましたが、 この頃はだいぶ秋が深まってきました。朝は寒いです。



さて、11月最初の週末は佐賀県が誇るイベントが各地で開催。

佐賀市ではバルーンフェスタ、そして唐津ではおなじみ、唐津くんち。

2日土曜『宵ヤマ』、3日日曜『御旅所神幸』、4日『町廻り』 の3日間、

唐津の町が一年で最も盛り上がる唐津神社の秋季例大祭です。


唐津くんちは14台の曳山が笛・太鼓のお囃子と共に、曳子(ひきこ)たちの「エンヤ、エンヤ」「ヨイサ、ヨイサ」の掛け声とともに、唐津市内の旧城下町を練り歩くお祭りです。

歴史は長く、一台目の『赤獅子(あかじし)』が文政2年(1819年)に作られたのを皮切りに、十五台の山が作られ、現在は十四台が残っています。

唐津の町ごとに個性豊かな曳山、お囃子の掛け声の躍動感、人々の熱気がとても印象に残ります。

2日目はあいにくの雨でしたが、3日目は天気になりくんち日和でした(私は仕事のため残念ながら見られませんでした(p_-))


実は私の住んでいる所の目の前の道路はなんと曳山の順路なので、宵ヤマをじっくり堪能出来ました。







唐津くんちは2回目ですが、やっぱり宵ヤマは綺麗でした!

来年はぜひ、くんちを見に来られては如何でしょうか?













2 件のコメント:

  1. 唐津くんち、まだ一度も見に行ったことがありませんが、この記事を読ませていただいて、迫力を感じました。いつか見に行けたらと思います。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。来年是非見に来られる事をおすすめします!特に宵ヤマはとても綺麗なのでおすすめですよ。

      削除

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...