2013-09-25

疑似餌のススメ! Vol.7

 連続投稿になります。
 最近の忙しさから解放されるため、先週の土曜日に久しぶりに釣りに行ってきました。で、今回の対象魚はルアーフィッシングの世界では佐賀を代表する魚「雷魚」 (Snakehead)です。実は、ここ佐賀というのは全国的にみても雷魚釣りの聖地でありまして、全国から雷魚を釣るためだけに多くのアングラーが訪れるところなんですねー!私も今の仕事をする前は、わざわざ福岡から遠征して来ていたアングラーの一人でした。
 この日は6:00に起床しポイントへと釣り仲間3人とともに移動しました。雷魚釣りの掟として釣った場所等の情報は公開できませんが、見るからに怪しそうなクリークには大体雷魚は潜んでいるものです。釣れないときは時間帯により活性が悪く、雷魚はいるのにルアーに反応しないという場合がほとんどだと思います。


 で、釣りを始めたわけですが、車を駐車できる場所に止めてから、ひたすら歩いてポイントを攻めていきます。釣り開始から30分を過ぎたころでしょうか、私が操るフロッグに「パフッ」という雷魚特有の吸い込み音が・・・
・・

合わせのタイミングを計っていますが、ラインが動きません。おそらく使っていたフロッグに対して雷魚が小さかったのでしょうか?フロッグを小型のものに変更して再度同じポイントへ・・・
・・

「パフッ」
ついにやってきました。久しぶりの雷魚です。


 約80cmの雷魚をゲットしました。この後も全員あわせて5回ほどあたりがありましたが、だれも釣り上げることができずにお日様が登って納竿としました。この日はとても暑く、まさに雷魚日和といった感じでしたが、今年の雷魚シーズンもあとわずか!もう一回くらい是非釣りたいです!!

2 件のコメント:

  1. 管理人です。雷魚すごいですね!佐賀で雷魚がたくさん釣れるとは知りませんでした。
    ルアーの釣りをやらないんですが、初心者でも雷魚を釣ることはできるんでしょうか!?
    いつか挑戦してみたいなと思っています。

    返信削除
  2. ルアーをなんとなく同じ場所に投げることができれば釣り上げることは可能だと思いますよ!佐賀の場合遠投する必要がないですから、ほぼ10m以内の近距離戦です。
    最も重要なのは釣るポイントですね!!こればかりはここには書き込めません。詳しくは直接聞いてください。次回の釣行は来年になるかもしれませんが、よろしければ一緒にどうぞ!
    ちなみに雷魚はかなり強力なタックルが必要ですぞ!

    返信削除

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...