2013-08-01

自転車のススメ! Vol.13

梅雨が明けて天気の良い日が続く中、予告通り「自転車で唐津 in Summer」を敢行しちゃいました。今回は去年より多い9名の参加者があり、大変にぎやかなイベントとなりました。皆さんこの日のために自分&自転車をこっそりとカスタマイズしていたようで、やる気がうかがえます。自分も負けてはいられないと新しいウェアーとホイール、タイヤを購入してしまいました。こちらが今回購入したホイール:SHIMANO ULTEGRA 6700 + タイヤ:BRIDGESTONE EXTENZA RR1SLです。

これまでのCAMPAGNOLO KHAMSIN + Michelin Pro3 Raceと比較し約400g程度の軽量化することが出来ました。さらにベアリングの性能が良くなったのか、かなりよく回ります。これでヒルクライムに向けて準備万端です。ちなみにこのホイールの乗り心地はKHAMSINより柔らかい(振動を良く吸収する)のか長距離を乗った際にもあまり疲れることがなくなりました。(タイヤはPro3の方が柔らかいです)あと、30km/hを維持するのがとても楽になりました。足回りの軽量化って本当に効果があるんですね。

ということで、8:00にセブンイレブンに集合しいざ出発!まずは、 全員で「ダムの駅富士シャクナゲの里」を目指して自転車を走らせます。自分も足をつかないことを目標に走りましたが、去年とは自転車が違うのが効いたのか?ホイールを軽量化したのが効いたのか?今回はかなり楽に上りきることが出来ました。さらに、昨年はマル秘ハプニングでかなり遅れをとったK君がまさかの好走。さらには、今回マウンテンバイクで参戦してくれた初参戦のM君も足をつかずに上りきることができ皆を驚かせました。

じっくりと休憩をとり、唐津に向けて再出発しようとしたときにM君に病院からトラブルの連絡があり、結局は坂を上りきったところでUターン。ここでお別れとなりました。(マウンテンバイクでの参加ありがとう!来年はロードバイクでの参戦をお待ちしています!今回初参戦のSさんのロードバイク PINARELLO号は、びっくりするくらい軽くて羨ましかったです。あんなロードバイクで坂を上ったらきっと楽なんだろうなー!)その後、全員で下り坂を疾走し、おさかな村に到着。おいしい昼食をいただきました。

帰りは厳木方面を通り、追い風ということもあり比較的楽に帰ることが出来ましたが、途中にある最後の坂が皆を苦しめていました。(↓坂に見えないかもしれませんが急な坂です。)

結局、帰り着いたのは5時くらいでしたがとても楽しい一日でした..........

が、一つ気になった点はMaillot Jaune(マイヨ・ジョーヌ←Wikiで調べてください!)を着た人がいたことです。

こんなお茶目なことができるのが、このイベントの良いところでもあります。来年はもっと多くの人で楽しみたいです。