2013-08-16

医療現場専門職 児童が仕事体験 岐阜市民病院

yomiDrより

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=82777

医療現場の専門職について知ってもらおうと、岐阜市鹿島町の岐阜市民病院は10日、夏休み中の市内の小学5、6年生を対象に仕事の体験学習を開催した。参加した児童50人が薬剤師や放射線技師、管理栄養士など専門職の仕事を学んだ。
 医師以外の専門職は「コメディカル」と呼ばれ、医師と連携してチーム医療を行う上で、重要な役割を果たしている。同病院は医師約140人に対し、専門職らは1000人以上という。
 4回目の今年は児童50人が5グループに分かれ、六つの専門職の仕事を体験した。薬剤部では薬剤師から説明を受け、薬に見立てた菓子のラムネなどを細かくすりつぶし、機械で小分けする分包に挑んだ。でんぷんを紫色に変えるヨウ素液が、正常な細胞と、がん細胞を見分けるのに利用されていることも学んだ。
 また、腕や骨盤のレントゲン写真を使って、放射線技師から骨折の有無を見分けることを学んだり、臨床工学技士から心肺蘇生に使う自動体外式除細動器(AED)の説明を受けたりして実際に体験していた。
 同市立本荘小6年の田中日菜さん(11)は「患者と主に接する医師以外に、多くの人が病院を支えていることを知った」と話していた。

都道府県技士会単位でもCEの普及活動が行われるようになってきていますが、各施設でもいろんな取り組みをされていらっしゃいます。
当院でも夏休みになると中学生や高校生が職場体験にいらっしゃいます。昨年からは臨床工学技士のお仕事も紹介し、学生さんからはこういった職業があるとはじめて知ったという声があります。やりがいや無くてはならない職種だと感じてもらえるように一生懸命プレゼンしていますが、伝わっているのかな!?

0 件のコメント:

コメントを投稿

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...