2013-07-24

肺中葉移植の男児、元気に 8月にも退院、岡山大

西日本新聞より

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/science/article/28301

岡山大病院で今月1日、母親から右肺の中葉部分を摘出して移植する生体肺移植手術を受けた関西地方の男児(3)が22日、病院で報道陣の代表による写真撮影に応じ、元気に回復している姿を見せた。
病院によると、生体での中葉移植の成功は世界初で、男児は国内最年少の肺移植患者となった。
担当医の大藤剛宏准教授は「ご飯もちゃんと食べられている。近く一般病棟に移り、8月には退院できるだろう」とした。母親は既に退院している。
男児は現在、人工呼吸器を外し、集中治療室(ICU)で鼻から酸素の吸入を受けながら、ベッドの上で大好きな新幹線のおもちゃで遊べるまでに回復した。

管理人もちょうど同じくらいの子供を持つ親として、とてもうれしいニュースだなぁと思い、アップしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...