2013-05-14

4miniのススメ! Vol.1

 書き込みが停滞している今日この頃ですが、最近のマイブームについて書き込みます。

 今回のお話は4mini!わかる人はピンとくると思いますが、4miniとは「4ストロークのエンジンを搭載したミニバイク」のことを略してこう呼びます。(多分間違ってないと思われる…)
 実は、10年程前に知人より格安で譲ってもらったHONDA Monkey(モンキー)というバイクを所有しておりまして、同僚がカブ70を購入するとともに4mini熱が再燃し、このところどっぷりとハマってます。これまでの変更点はハンドル、シート、マフラー、パワーフィルター、キャリアレス、リアフェンダー、全塗装(紫→黒)etc...5年ぶりに再始動しようと引っ張り出してきたらとこんな感じでした。

 

 さすがに5年も放置(年2回ほど乗ってましたが…)していたのでもうボロボロです。タイヤに空気を入れてみたのですがタイヤが裂けているみたいで空気が入りません。一応エンジンはかかったのですが、ガソリンを抜かずに放置していたせいか、おもいっきりアイドリングの燃調が狂ってます。とりあえず乗れるようにするために一つづつ原因を排除していきます。
 まずはキャブレター。幸いタンク内は錆びてなかったので、キャブレターをオーバーホールします。意外とキャブレター内は綺麗でしたが、今回の燃調の狂いはパイロットジェットであることが予想できたので、ジェットの穴をテグスで綺麗に掃除しました。ついでにパイロットエアースクリューを調整し、エンジンは完了です。
 次に、タイヤですが、既に裂けているため交換が必要です。ホイールがかなり錆びており、人力では固着している部分が外せないと予想し近所のバイク屋にタイヤの値段を聞きに行ってちょっとビックリ!中華アルミホイール+タイヤが購入できる金額ではありませんか。ということで8インチホイールの可愛らしさが結構好きな自分なので、純正と同サイズのホイールとタイヤを新調することにしました。ついでに錆びたチェーンも交換です。

 

 とりあえずは乗れるようになったのですが、ここまで来ると…?また悪い癖が…?ヘルメットを新調したのを皮切りに、ついには禁断のボアアップまでするはめになってしまいました。 キタコの85ccボアアップキットに強化オイルポンプ、武川の強化クラッチ(プライマリドリブンギア付で1次減速比変更)、パワーフィルター交換、ヘッドを開けたついでにバルブ摺り合わせ、バルブステムシール交換、タペットクリアランスの調整を行い、日没前までにエンジンを組み上げるところまでたどり着きました。(屋外駐輪場での作業でしたので本当はポート加工までやりたかったのですが時間の関係で今回はパスです)

 

 手がオイルまみれで写真があまり撮れませんでしたが、とりあえず2枚だけ記念撮影しました。アルミが腐食してエンジンが汚いですが勘弁して下さい。
 エンジンは無事に始動できたのですが、ノーマルヘッド+ノーマルインマニ・キャブレターでセッティングが出せるかどうかかなり心配です。しかし、何事もうまくいくとは限らないのが世の常。予想通りセッティングが微妙すぎてなかなか決まりません。何度もメインジェットやらニードルクリップやらパワーフィルターの吸気抵抗やらをいじっては試走の繰り返しを行なっているうちに次の事件は起こりました。なんかクラッチの切れが悪くなってきた感じが…と思っているうちにクラッチを切っても引きずっているではありませんか!どうやらエンジンが暖まってくると症状がひどくなるようです。金属の熱膨張が原因と考えとりあえずメーカーに電話すると「原因を調査するので送ってください。」と言われてしまいました。面倒くさいながらももう一度クラッチを外しメーカー送りにすること一週間、「金属の熱膨張でクラッチの動きが悪くなっています。」との返事とともに新品のクラッチが送ってきました。かなり誠意的な対応をしていただいてメーカーありがとうと言いたいところですが、送料とエンジンオイル代返して欲しいです。(笑)
  問題のクラッチは時間がとれずにまだ装着していないのですが、同じ症状が起きないことを祈るだけですね!…と思いながらマフラーの根本が腐食でポッキリ折れかけたのを発見してしまいました。(悲)排気漏れしていたみたいです。次から次に問題が発生しますが、とりあえずは中華純正タイプの安いマフラーとリアサスをAmazonで注文し今日に至るMonkeyです。
 キャブレターのセッティングは今だ出せてません。本当に微妙なんです。マフラーが届いたら再度調整を再開してみるつもりです。ちなみに、現在のセッティングはPJ38+MJ70+クリップ上から3.5段目(ワッシャー入れてます)でパイロットエアースクリュー2回転戻し。これでプラグの色はアイドリングで若干黒く、アクセル1/2で若干白く、全開で若干黒いといったところでしょうか。しかし、アクセル1/2~全開の間からほんのちょっとアクセルを戻した時に一瞬発生するパパパッみたいなブリブリブリッみたいな音の原因がわからず困っています。バックファイヤー(キャブへの吹き返し)なのかマフラーの裂け目からの音なのか?悩むところです。(マフラー変えて症状が治まれば嬉しいです)
 誰かアドバイス頂ける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いしまーーーす。(ここまできたら純正キャブで必ずセッティングを出してやる!あまり速さは求めていませんので…70km近く出れば嬉しいなー)

 

 あっ、 ちゃんと原付2種登録して乗ってますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...