2013-04-03

武雄市図書館

武雄市図書館がリニューアルし、全国的にもニュースになっています。

朝日新聞デジタルより

公立「ツタヤ図書館」オープンへ 佐賀・武雄市に



佐賀新聞 ひびのより
武雄市図書館、開館2日目で1万人突破
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.2429473.article.html


いろんなご意見があるかと思いますが、佐賀が注目され、それを仕掛けた市長の行動力には驚かされますし、個人的にはいいなと思います。
図書館好きで月に2回は行きますので、武雄だけではなく、佐賀市内の方でもこういったものがあるといいなと思います。

今までなかったものを作るということは本当に大変だと思います。

私は5年前に今の職場に入職しましたが、臨床工学技士という職種が今までにないものでしたので、大変苦労しましたし、大変悩んだりしました。(今でも苦労しておりますが)
しかしながら、こういった今までなかった職種が入ることでこれまでになかった視点ができ、いろんな発見があったり、問題点を見つけたり、業務改善を行うことが少しはできたのかなと思います。
臨床工学技士の職種を立ち上げた諸先輩方は本当にご苦労されたと思いますし、その先輩方のおかげで仕事ができているわけですので、この職業を本当に大事にしないといけません。

今までなかったものを作ると大変だと思いますが、武雄市にとってよかったと思える図書館になればいいですね。いいものは自然と広まります。あまりよくないものは自然となくなります。以前の上司がそうお話されていたことを思い出しました。


武雄市図書館 ホームページ
http://www.epochal.city.takeo.lg.jp/winj/opac/top.do

0 件のコメント:

コメントを投稿

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...