2013-04-16

ツール・ド・九州 2013 in 唐津


唐津の特派員です 。

4月もはやくも半ばですがいかがお過ごしですか?


さて12日~14日に唐津市ではJAF主催の全日本ラリー選手権 第1戦、ツール・ド・九州2013in唐津というモータースポーツのイベントが開催されました。

全日本ラリー選手権の第1戦目がここ唐津で行われるとは、乗り物好きの私も興味津々です。

ラリーとはF1などサーキットで順位を競う競技とは若干異なり、指定された区間での独走タイムアタックによる最速タイムが競われます。

コースは許可を受けた林道などの一般道路を封鎖して行われ、コース間の移動は公道を自走するので、ラリーカーには一般車と同じくナンバープレートが付いています。

個人的にF1などのサーキット競技よりも、このように身近な市販車で公道最速を決めるラリーの方が好きです。



金曜日は仕事帰りに唐津神社でのスタートセレモニーをギャラリー。
市販のスポーツカーをラリー仕様にチューニングした魅力的なマシンがスタートしていきました。





土曜日は七山あたりの林道で競技されていたみたいですが、一般観戦は日曜日のフェリーポート近くの特設コースでの競技でした。

当日は風が強かったものの、日本全国から集結したラリードライバーによる競技が行われました。


                             

やっぱり凄いですね。プロのラリードライバーのテクニックを唐津に居ながら間近で見られるとは感激です。

走行終了したマシンは並べられて、撮影会のようです。








私のお気に入りのマシンはというと、Gazooラック86
 

トヨタ自動車が昨年発表したコンパクトFRスポーツ、トヨタ86をベースにしたラリーカー。

赤と黒のストライプがカッコいいですね。
期待の新生、86の今後が気になる所。


これから日本全国津々浦々で開催される全日本ラリー選手権。

そんな開幕戦の舞台であるというのも、唐津はモータースポーツにもホットな街なようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...