2012-11-29

内視鏡システムの悩み

内視鏡を使用した手術がどの施設も増加していると思います。
増加に伴い、いろんなトラブルも発生し、その対応を臨床工学技士に求められる場面も増えます。

トラブルなどは対応よりも未然に防ぐことが重要だと思います。
きちんと使用前点検をCEが行うシステム作りをしなければと最近よく思います。

CE1名なのでルーチンで業務を組み込むのはなかなか難しいと思っていますが、とりあえずやれるだけやってみようと。
ただ、まだまだ勉強不足な点が多く、チェック項目を検討するにしても、実際に点検するにしても何をどこまでやったほうがいいのかがまだピンときません。
また各科でメーカーが違ったり、システム構成が違ったり、いろいろ問題点や悩みが多いのも事実です。

使用前点検を実施していらっしゃる方、アドバイスをコメントにいただけたら助かります。


話はそれますが、ハイビジョンになると本当に画像がきれいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...