2012-11-12

近畿臨床工学会 報告②

近畿地区担当の井ノ上さんから近畿臨床工学会の報告②を届けてもらいました!
記事を見た瞬間、学会に参加したい、してみようかな!?と思ってくれる人が必ず増える記事だと思いました。
お忙しい中、佐賀県のためにいろいろありがとうございます。



■近畿臨床工学会 1日目■  -懇親会-
こんにちは。組織/Y・ボード委員会、近畿地区担当の井ノ上です。
懇親会では、若手、先輩技士関係なく、多くの皆さまが参加されていました。

右にいらっしゃるお二人が滋賀県臨床工学技士会 会長の久郷さんと、副会長の吉村さんです。お二人とも、トップの立場なのにとても温かくきさくに接してくださり、いつも大変お世話になっています☆笑顔が素敵ですね♪
また、左のお二人は、遠路はるばる福岡県からお越しくださいました大塚さんと小島さんです☆ お二人の行動力には頭が下がります。可愛らしいお顔をされている大塚さんは、毎年(?)近臨工にお越しいただいております☆
他にもたくさんお世話になっている方がいらっしゃったのですが、お写真が用意できずご紹介できなくて、残念!また来年、お楽しみに☆
そして、懇親会では、ありがたいことに近畿地区Y・ボード担当者に余興の時間をいただきました。
「臨床工学技士のあたりまえ体操」の時間だよ~♪生歌は、奈良県担当の岩下さん☆
会場の皆さまが、録音だと思うぐらいの美声(?)で歌い上げてくれました!














前夜の宿泊先での怪しい集まりは、このためだったようです。
(左:大阪府担当 杉浦、 中央:大阪府担当 奥田、 右:兵庫県担当 高木)            少しハプニングもありましたが、金曜日の夜から案を煮詰めて当日を迎えた割には、3人の踊りもそろい、爆笑も誘い…大成功!関西らしさを出せた余興だったと思います。
あ、すみません、DVDは販売しておりません。。。
来年の奈良県でも余興がんばります☆ので皆さまぜひ見にいらしてくださいね☆

■近畿臨床工学会 1日目■  -二次会-
そのあと、JR和歌山駅の近くでY・ボードメンバーと、今回石川県からお越しいただいた石川県臨床工学技士会 会長の前田さんと理事の木下さん、そして、日曜日のY・ボードシンポジウム演者の岩本ひとみさんをお迎えし、二次会を行いました。

一人顔が大きく写っているのは、滋賀県担当の久永さんです。いつもニコニコ、スイーツは欠かさない。そんな可愛らしいキャラで近畿地区を和ませてくれまる存在です。
前田会長と近畿地区 組織/Y・ボードとは、実は少しつながりがありまして
今年の夏ごろに、私たちの結束を固めるため、北陸の若手技士さんとの交流を深めるために石川県で「Y・ボード研修」と称して研修を行い、大変お世話になりました。今回は、来年の中部臨床工学会を石川県で開催されるため、視察に来られたそうです。
「集中治療」の分野や「呼吸」の分野など幅広くご活躍されています。とても親しみやすく面倒見がよい方で、プライベートでも大変お世話になり、私にとっては大好きなお姉さま的存在です。      来年の中部臨床工学会in石川県!皆で参加いたします☆
岩本さんは、私が一番興味のある「血液浄化」や、「仕事と家庭の両立」の分野でもご活躍されており、私が尊敬してやまない方です。今回無理を承知でシンポジウム演者をお願いしたところ快くお引き受けくださり、お越しいただくことになりました。
お忙しい中、前夜から二次会にご参加いただき、本当にうれしかったです。講義の時の印象ではとにかく格好いい!お姿の印象でしたが、飲み会ではとてもチャーミングな一面も拝見し、ますます大好きになりました☆
このお二人って、きっと私のように憧れている方たくさんいらっしゃいますよね! お二人のような格好いい女性になりたいな。

スペシャルなゲストさまと大切な仲間に囲まれてパワーをもらい、俄然やる気がでてきました。 
よーし、明日のシンポジウム、絶対成功させる!皆で団結してがんばるぞ~!

■近畿臨床工学会 託児所■
今回近畿臨床工学会初めての試みとして、託児所が設置されました。
4家族9名のご利用者さまがいらっしゃいまして、ご利用者さまより「次回もあれば、ぜひ利用したい」とコメントをいただいたそうです。



男女限らず、子育て中の方に一人でも多く参加していただけますし、未婚者にとっては将来の安心を得ることもできる。
私なら仕事を続ける以上は、子育て中でもモチベーションを下げずに、託児所を利用しながら少しでも学会に参加したいな、と思います。今は、社会全体で子育てを支援する時代なんですね。女性の立場でいうと、やっぱりだんなさまのお力も必要ですね。大事にしなくっちゃ。
というわけで、今回の近畿臨床工学会実行委員会の皆さまに感謝です。次回も、ぜひ託児所を設置してほしいな~♪

続く。





0 件のコメント:

コメントを投稿

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...