2012-07-31

自転車のススメ! Vol.6

今回、自転車も完成したということで自転車仲間2人とサイクリングに行ってきました。当初は武雄まで行こうと計画を立てていたのですが、当日はせっかく予定していたにも関わらず武雄方面の雲行きが何か怪しい感じです。(確実に雨が降ってそうです。)南の空を見てみると何とか行けそうな感じでしたので、急遽佐賀空港に目的地を変更し9:00にスポーツデポに集合です。そのまま空港まで行ったのでは芸がないということで、徐福サイクルロード(全長5km程度の桜並木のサイクリングコースです。桜の季節にちょっとしたサイクリングをするには丁度良いですよ!)を諸富方面へ行くことに。サイクルロードの終点は私も以前から気になっていた昇開橋。こんなに近くで見るのは初めてで、歴史を感じさせる立派な建造物でした。

ここで一息入れた後、再び佐賀空港へ自転車を進めます。向かい風がかなり強かったですが、何とか佐賀空港公園に辿り着くことができました。(ここまでで約20kmです。)ここ、佐賀空港公園は子供連れの方達も多いのですが、サイクリング、ツーリングの目的地としている人も多いようで、道中や休憩中にもかなりの自転車やバイクがここを訪れていました。

結局、休憩していると雲行きがさらに怪しくなってきたので、「早めに帰ろう」と追い風を利用して帰路を急ぎ、南バイパス到着後みんなで美味しくラーメンを頂いて帰りました。ちなみに、自宅に辿り着くまで雨には逢わなかったのですが、自宅周辺では一時的にかなり激しい雨が降っていたということでした。
 帰宅後、最終的にサイクルメーターを確認すると45km程走行していて、久しぶりの本格的な運動となったのですが筋肉痛等もなくまだまだ行けそうな感じです。(お尻はちょっと痛かったですが…)

ということで、次なる目的地はなんと唐津(山越え)に決定!唐津で美味しいものを食べてくる予定です。