2012-07-19

自転車のススメ! Vol.4


 さてさて、あれからALFREX号はどうなったでしょうか?浮かれ気分なのは私だけですが、その後のカスタマイズについて書き込んでいきたいと思います。
 快適に走れるようになったALFREX号ですが、あまりにも快適になりすぎて次なる問題点が見つかってしまいました。今回問題となったのはフロントブレーキです。元々この自転車シングルピボットキャリパーブレーキがついていたのですが、やはり古いだけあってかなりガタがでるようになっていました。街乗りで普通に乗っている分には問題ないのですが、やはりスピードを出すとちょっと不安です。また、効きもあまりよくありません。そんな訳あってブレーキでも交換してみようとwebで検索してみましたが…やはり、前回同様この自転車に合う規格の物(六角ナット止め・ロングアーチ)がすでに無いではありませんか!かなり時間をかけて調べ上げた結果、シティーサイクル(ママチャリ)用のデュアルピボットキャリパーブレーキ(値段は安いですが)が付くということが判明しました。しかし、種類が少なくほぼ3択です。どれも大して変わらないだろうということで、最も入手しやすいTEKTROYH-800Aというブレーキを購入しフロントに取り付けてみました。



ブレーキ自体の剛性感はかなりアップしたものの、あまりブレーキの効きが良くありません。やはり付属しているブレーキシューがどうにもこうにも悪いようです。追加で評判のいいブレーキシューが付いたSHIMANO 105 BR-5700 R55C3ブレーキシューセット(Dura Ace等と同じシューを使ってます。)を購入し取り付けてみたのですが、これかなりおススメです。安心できるレベルでブレーキが効くようになりました。



 自転車に乗れるようになったのは良いのですが、いろいろと交換しないといけないものや交換したいものが沢山あって困ってしまいますが、やりだすとかなり楽しいです。ということで、次回の交換予定パーツはお待ちかねの「あれ」ですのでご期待を!

2 件のコメント:

  1. いいね~♪
    私もバイク(自転車)に乗るので、採算度外視でカスタムしたくなる気持ち、十分わかります(笑)

    10年ほど前ですが、自転車ではないのですが、ミニバイクのレストアにはまってる時期がありまして、5万で買ったアメリカンDAX(知ってる?)を、全塗装・ボアアップ・マフラー交換etcなどで15万ほどつぎ込んでしまい、嫁から呆れられたのを思い出しました。
    でも、それが楽しいんですよね~♪

    来年の佐賀技士会にはバイク(自転車の方)で行ってみようかな?(笑)

    返信削除
  2. 協議会事務局様コメントありがとうございます。
    実は、私もMonkeyのカスタムをやっておりまして…まだまだ人に自慢できる代物ではないんですが。今回の自転車祭りも実はMonkeyカスタム用に貯めていたお金をつぎ込んでしまった代物だったりするわけです。基本的に人と同じものが嫌な性格ですので、車もバイクも自転車も最終的にはこうなってしまいます。私の周りにもこれがきっかけで自転車を始めた仲間が数名いますので、これを通じて大きなつながりできればいいなーなんて考えています。

    返信削除

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...