2012-07-25

佐賀県臨床工学技士会主催、鳥栖地区勉強会開催

本日、鳥栖の今村病院にて、佐賀県臨床工学技士会主催の鳥栖地区勉強会が開催されました。
仕事終わりで疲れている中、参加された皆様本当に有難うございました。

『鳥栖地区勉強会』 
 場所・・・鳥栖市の今村病院6階研修室
 時間・・・18:00~19:00
 内容・・・①発表 当院におけるNCV-10の使用評価
            講師 臨床工学技士 峰松先生
      ②講演 透析液の歴史~キンダリー4号について~
            講師 扶桑薬品工業 越智先生

内容は、発売されて間もないNCV-10の使用評価から始まり、知っていそうで知らない透析液の歴史について、とても詳しく講演していただきました。
つい、何気に透析液を使用していますが、私達の知らないとても奥の深い歴史があるんだと思いながら話に耳を傾け、最後には今一番新しく出ているキンダリー4号の組成から、他の液にない特徴まで分かりやすく説明していただきました。

このような機会を与えていただきました、佐賀県臨床工学技士会の皆様や他の関係者様に深く感謝します、ありがとうございました。

勉強会後には、鳥栖駅近くの居酒屋で懇親会を開催し、多くの仲間と情報交換ならぬ、談笑会を開催しました。普段では確実に見ることの出来ない、技士さん達の乱れっぷりに大いに盛り上がり、偶然か必然か数名の誕生日とも重なり、盛大な懇親会が出来ました。
佐賀県の臨床工学技士会は人数はまだまだですが、団結決力では負けない会であるとを再認識しました。

今後も、このような勉強会を継続して、横の繋がりをより深めて生きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...