2012-06-21

アイ・スタット 200型

POCT血液分析器であるアイ・スタット(iSTAT)200型の使用期限が2012年6月20日で終了しました。

iSTATは6ヶ月に一度、点検も兼ねてソフトウエアのバージョンアップを行いますが、この200型は2011年の12月をもってバージョンアップ更新作業が終了しました。6月20日までしか使用できません。
以前から案内もあったので後継機種に更新をしておきましたが、当院では2台の200型が現場をさることになります。


このiSTATは血ガス、電解質をベッドサイドで簡単に測定でき、カートリッジを交換することでいろんな項目を測定できます。

私も昔は透析液の濃度を測定し、外注と比較したり、AFBを行う際は血ガスを何度も測定したり、カーボスターを個人機ではじめる際の濃度調整などすごく利用しました。すごく思い入れのある装置の一つです。



本当に使えないのかな?と思って立ち上げるとやっぱりエラーがでます。

iSTATだけではなく、ME機器はどんどん新しくなりますが、臨床工学技士のみなさんは思い入れのある装置が一つ、二つはあるのではないでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...