2012-04-23

音楽のススメ! Vol.9


 佐賀県臨床工学会の準備等で忙しくなかなか投稿出来ていませんでしたが、とりあえず一段落したということで、また書き込みを行っていきたいと思います。
 今回紹介するアルバムはCaro Emeraldの「DELETED SCENES FROM THE CUTTING ROOM FLOOR」です。多分皆さん名前も知らないでしょう?実は、私も彼女のことをまったく知りませんでした。たまたま買い物に行ったときにお店の中でかかっていたこのCDですが、なぜか私はその歌に引き込まれ、気が付いた時にはそのアルバムを手に入れてしまっていたのでした。よくよく調べてみると、オランダ出身のJazzシンガーらしく、本国ではかなり有名な人みたいです。曲調はというと、今まで私が聴いていたHolly ColeなどのJazzボーカルとは違い、いい意味ラテンで今風な感じの全体的に誰にでも聴きやすいサウンドになっているのではないかと思います。久しぶりに聴きたい衝動に駆られて手に入れたアルバムですので、是非皆さんも機会があれば聞いてみてください。
(今はやりのJ-POP等だけでなく、たまにはこのような曲を聞いてみるのも音楽の世界観が広がっていいかもしれませんよ!)


  ここで一息
最近、ひょんなことからiPod Touchを手に入れたのですが、もともとイアフォン等で音楽を聴かない私なので、別に何に使うこともなく途方に暮れインターネットで良い使い道を検索していました。そこで発見したのがPRO CABLEさんのホームページに掲載されていた「(公示)最も優れたCDプレーヤーはiPodです。という記事です。」(ttp://www.procable.jp/setting/25.html ←頭にhをつけてね!)内容については半信半疑な部分が多くありますが、なかなか的を射ているのではないかと私なりに判断し、物は試しということでカーオーディオに接続し、ミュージックサーバーとして使ってみることにしました。結果はというと、車で聴く上ではCDと音質的に変わりがなく、CDを車に持ち込まなくていい分使い勝手が良くなり、非常に満足な結果となりました。
他のHP等でPRO CABLEさんの記事について賛否両論あるようですが、どのレベルで音楽を聴くかによって考え方は様々だと思います。自分が良いと思うものだけを上手に取り入れ、自分が満足できる音楽を聴くことが出来ればそれで良しとしましょう!

 ずいぶんと遅くなりましたが、『佐臨工釣りクラブと愉快な海の仲間達』ライトジギング大会Vol.2は天候不良のため中止になりましたのでここで報告しときます。次回は良い条件で行けることを祈るだけです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...