2012-03-11

3.11から1年

3.11から今日で1年が経過しました。

未曾有の大災害であり、まだまだ復興にはほど遠いと思います。
7月に仙台、石巻へ行きましたが、メディアで伝えられる風景を見ました。
ですが、感じたことは大きく違いました。

視覚で感じる衝撃も、もちろんありましたが、五感すべてで感じる衝撃がとても大きかった。
これをどうやって伝えるのか。正直、言葉が出ませんでした。
伝わるかどうかは分かりませんでしたが自分の言葉で佐賀の技士会の人や自施設の職員へ
報告しました。

11月にも仙台へ行きました。
初めて仙台空港を利用しました。着陸前に空港の周りの景色を見ましたが、まだまだ復興とは
言える状態ではないことを感じました。
仙台空港はとてもきれいでしたが、そこからでると震災の爪痕が今もなお、残っていました。
8ヶ月経っても、まだまだ課題は山積みだと思います。

あの震災でいろんなことが変わったと思います。
また、気づかされたこともたくさんあります。

東日本大震災を忘れないこと。
自分にできることはなんだろう。

ちょっとしたことしかできないかもしれないですが、自分にできることを考え、それを実行できればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...