2012-01-26

外山青年

講演が終わって、34号線を走っていると、【長崎まで】と紙に書いた一人の青年がヒッチハイクしていました。

私も学生の頃、二度、岡山から佐賀までヒッチハイクをしたことがあります。

思わず、車を停車して、載せました。

ヒッチハイクは広島からだそうですが、出身は北海道だそうです。
高卒で石巻にボランティアに行き、その後愛媛でアルバイト、そして九州を回って北海道に帰るとのこと。

若い時にしかできないこと。いろんな話をしました。自分のヒッチハイクの経験談やこれまでの道のりなども聞きました。

特に、石巻での活動についていろいろ話をしました。

自分にできること、いろいろ考えているんですが、行動に移すことはとても難しい。
彼が一つ教えてくれたことですが、

ある女の子が石巻に長期でボランティアにいったそうです。その女の子はバイク乗りなんですが、バイク屋の主が自分はボランティアには行くことができない。でもなにかできることはないか。その女の子のバイクのメンテナンスは帰ってくるまで無料でやるから、それで浮いたお金を旅費などに使ったらと。

ボランティアへのサポート。これも一つの支援なのかなって思いました。
彼と話すことでまた違った視点を持つことができました。


彼のブログを紹介します。
http://toyama-shonen.blogspot.com/

今は物騒な世の中なので、気をつけて旅をして欲しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...