2011-12-31

100の目標

管理人です。
今年もあと数時間で終わります。今年の締めくくりの日です。明日から新しい年が始まります。
いろんなサイトや個人のブログでも今年を振り返られます。

今年は東日本大震災という未曾有の大災害に広い範囲の地域の方々をはじめ、いろんな人々が大きな被害にあわれました。
私も実際に東北へ参りましたが、ニュースなどで伝えられている映像を実際の目で見ることができましたが、肌で感じることで本当に心が痛くなりました。また何もできない自分が悔しく思いました。
7月と11月に行きましたが、まだまだ変わってないと思います。もっと継続していかなければならないこと、課題が本当にたくさんあります。来年、何らかの形で支援ができたらと思います。


私は20代のころ、ある自己啓発の本を読んで、それから慣習にしていることがあります。

元旦に100個の目標を立てるということです。

必ず元旦の日に行います。目標といっても本当に何でもいいんです。どうしたい、こうなりたい、何が欲しい。
浮かんだことを書きます。欲深い人でも100個、自分のしたいことを書き出すとなったら結構時間がかかります。
そして、たまにそれを見ながらこれはできた~とかいってチェックしています。

今年は100個の目標のうち、23個クリアしました。目標の達成度は23%ということになります。
クリアできたものをいくつか書きますと
・スマートフォンを購入する。
・海水浴に行く。
・新しい臨床業務を始めることができるようにする。
・日臨工の発表を無事に終わらせる
・新人研修を任される
などです。

逆にクリアできなかったものの例ですが、
・代議員選挙に当選する。
・豪華懸賞を当てる。
・いきつけの店を作る。
・取材を受ける。
などです。

本当に元旦に思ったことをそのまま書いている感じです。
明日は少し、自分がどうなりたいかをイメージして、100個の目標を立て、それを23%以上クリアできるようにがんばろうかと思います。
漠然とした目標をカウントしずらいので、具体的な目標を立てるつもりです。

来年はクリアしなければならないことが多くあります。

来年の12月31日に、充実した1年であったと振り返ることができるようにしたいと思います。

4月に人材活性化委員会を設立し、このブログの運営やセミナーを開催できました。来年はもっと活発に活動したいと思います。
佐賀県臨床工学技士会会員の皆様、また役員の皆様、今年もいろいろとご協力ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

ブログを見てくださっている皆様、いつもありがとうございます。来年も訪問してくださいね~

では皆さんにとっていい一年が始まりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...